稼げないブログはやっぱり中途半端。

Pocket

私のこのブログを立ち上げた理由は

未来投資。

将来のお金の不安を少しでも軽減するために立ち上げました。

 

H15年の8月ごろから書き出して、ブログ村に登録したのは10月頃でした。

最初の半年間は、ただただ、記事を書きづづけることを目標としたブログでしたが

たまたま受験と重なった内容でしたので

少しずつ、アクセスが伸びで収入につながっていきました。

 

その後も、「ブログを書き続ける!」ただただ、目標に向かって書き続けていました。

 

しかし、収入が上がるどころか収入が激減したのです。

 

スポンサーリンク




 

私は過去にHP運営をしていました。

HPをUPするたびに収入が増えていきました。

時間を経てば経つほど収入が増えていきました。

 

そんな中、時代の流れでスマホが登場しました。

グーグルからは、こちらのHPのアクセスの40%はスマートホンからきているので

ホームページをスマホ対応に作り替えたほうがいいとまで連絡がきました。

HPのトップページが3コラムで作られているため、

スマホでは画面が小さくてクリックできないのです。

 

その当時、私がとった行動は

あまりにもページ数が増え続けたHPのスマホ対応に作り替える作業にためらい、丁度、子供達も手がかからなくなり、社会復帰でパートの経理事務に就職してしまいました。

 

就職した自動車整備会社は、募集内容で、社員女子事務1名・パート事務女子1名

そう記載されていたので、社員の補助だと思っていたのですが・・・・

なぜか社員などいなくて、私一人なの。

 

入ってみると、もう社員の方は1ヶ月ほど前に辞められていて、その後

1名社員として入社した人も、私の前に入ったのですがやめてしまっていて

事務員がいない状態で、困り果てている中に私はパート事務として入社してしまったのです。

 

はじめに辞めてしまった社員の事務の人が書いた「引き継ぎノート」3冊を渡され

直ぐにたまっている事務処理仕事をこなしてと言われましたが・・・

 

私は結婚前に8年ほど総務事務をしていましたが、経理事務は経験なし。

はるか昔に高校の授業で簿記をしていたかな…位に経理処理など全くの素人。

 

面接した人は総務も経理も事務は事務なのだからできるでしょ?

と、とんだ勘違いでうかってしまったのね。

 

当時、税理事務所に勤めていた姉に相談すると

「経理経験のある人なら、引き継ぎ書を見ればできると思うけど、一人で決算書まで出すんでしょ?大変だと思うけと、小さな会社だから、あなたが頑張ればできるんじゃない?」と。

 

私は大手の企業で200名の台帳を担当していたので、10名くらいだし・・・・

何とかできるのかも?と思いそのまま働くことを決意。

 

しかし、4時間契約のパートで入ったのに、8時間契約の社員の仕事内容と同じ

しかも、引き継ぎなし・・・・。

 

お金が無い会社なので、社員など受け入れる余裕もなし・・・・。

 

引き継ぎ書を読んでも理解が出来ず、お金の流れをつかむために過去の台帳をみていたら・・・

ナント!2か月前に、会社の資金が0円に!その後保険から600万円の入金があって、会社を持ちなおした形跡が・・・?

 

会社の横の川が台風で氾濫して、会社が水浸しになり保険で600万円入ってきて、被害を、社員が業者を頼まずになおして、それを会社の運用資金に充てたみたい。

 

つまり、初めの事務の方は資金が0円になった地点で転職、次に入った人は、この状況を見てすぐに辞めて、私が入ったことになるのです。

 

ええええええええええええ!

それに、この会社、手形取引をしてるのね!

手形が飛んだら、倒産じゃないの!

 

私も、辞めたいけど、私が辞めたら、手形の期日が一週間後に来るから

私のせいで倒産????

 

手形の処理方法を引き継ぎ書で見ながら処理はして(保険金が入っていなかったらできんかった)

 

社員の8時間の仕事内容をパートで何とかしようとなんて・・・・

みんな逃げるよね。

 

私の性格は変なビビりで、私のせい?で倒産になって、働いている人が無職になるのが怖くて

仕事を家に持ち帰り、夜中の2時くらいまで、過去のたまった分の仕事が追いつくまで

無償奉仕をして何とか追いつき、結果的に、決算書まで作成できたのね。

JDL(会計ソフト)は凄いよね^^

 

苦手だった簿記も、やればできるものだな・・・・と思いました。

 

が、その後もパート時間で社員並みのお仕事をやり続けた結果

3年で体調を壊し退職。

 

辞める時に、会社の顧問税理士さんが・・・・

「初めてのあいさつの時に、会社の状況と、私を見て、絶対に逃げ出して、会社がつぶれると思った」と・・・・よく頑張ったねと・・・・褒めていただきました。

 

私が辞める時には、ものすごく苦労をしたので、3か月も引継ぎをかけて辞めました。

 

会社にはパートの時給が高いから800円で6時間で募集すれば

6時間くらいの仕事の内容だから!と教えてね^^

 

退職後、気づけばHPはほったらかし状態に・・・・。

しかも、乗っ取りにまであってしまい、

頑張って育てた思い出のHPは現在はありません。

 

そういった経歴を持っているので

今度立ち上げたブログは大切に育てるぞとワードプレスで作りました。

 

しかし、気づけば、ただただ更新するだけで、

見直しも何もしていない状態でした。

 

この一年は利益よりも、ブログの見直し。

あと、利益が出なくても良いから、好きなことを取り入れて

自分も、見に来てくれる人も、楽しめるブログにしたいと思っています。

 

子育て・家事・お料理・お菓子作り・ガーデニング・ハンドメイド

ひっくるめて、在宅主婦の日常ブログだな・・・・。

 

中途半端なブログは稼げない、

見直ししてみよう、勉強もしてみよう、

下手は下手なりに頑張れば、きっと明るい未来があると思うのです。

 
 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?