野田琺瑯バットで作る*チョコクリームケーキ

今日はバレンタイン・・・・

何かチョコのお菓子を作らなければ!

 

 

お菓子の在庫にはチョコレートはない・・・・。

ココアも残りわずか・・・・。

 

「しかたない」と、ローソンに行くと・・・・

 

「ビックチョコのカカオがない・・・・」

 

そうだ!チョコレートクリームで作ろう!

湯せんにかけなくてもいいし、便利じゃん!

 

と、本日は

チョコレートクリームでケーキを作りましたよ^^
スポンサーリンク



 


 

<チョコクリームケーキ>

 

材料

チョコレートクリーム135g(1パック)

砂糖大さじ3  卵2個  牛乳30cc 小麦粉50g

ドライナッツ  粉砂糖

 

作り方

1・ボウルを2つ用意して一つには砂糖大さじ2と卵黄2個入れてよく混ぜ合わせる。

2・1にチョコレートクリームと牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

3・2にふるった小麦粉を入れてよくかき混ぜる。

 

4・もう一つのボウルに砂糖大さじ1と卵白2個を入れてハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

5・3のボウルに泡立てた卵白を1/2加えて、ゴムベラで泡を割らないように、混ぜる、残りも加えて混ぜる。

 

6・琺瑯バットにクッキングシートを敷いて、3の生地を流し込み、荒く刻んだナッツをトッピングする。

(干しブドウが多めが美味しい)

7・170℃に温めたオーブンで30分焼く。

8・冷めたら、粉砂糖をふる。

 

いつも適当に作るお菓子作り。

娘にレシピを頼まれるようになり、ブログで記録を残していく。

 

ブログのネタにもなるし、また、同じ味が再現できるのもいいよね。

 

気取らない我が家のケーキ・試してみてね^^
ココちゃんが彼氏に作ったチョコシフォンケーキとクッキーの画像も記念にパチリ!

 


本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?