本日は子供は図書館・夫婦で焼肉ランチ。子供が成長するって、素敵なこと!

Pocket

昨日の夜、今月の外食はどこに行こうか?

と、パパや子供たちに相談すると・・・・

「焼肉~!」と言うことで焼肉になった。

 

で、みんなの予定を聞くと・・・

子供達の予定が入っていて2月の25日に焼肉の日となった。

 
スポンサーリンク




今日は、二人の子供が朝から~19時まで、図書館で勉強するということで

車で送迎をすることにした。

 

昼食代で各自500円と、おやつのベルギーワッフルとのジュースを持参させた。

 

図書館まで送りながら、読みたい本を3冊借りて家に帰ると

珍しく、パパが家にいたので・・・

 

焼肉ランチに行こうか?と二人で焼肉を食べに行った。

息子が大学生になり、アルバイトでお金を稼いでくれるので

何でもかんでも、親がお金を出さなくてもよくなってきた。

 

春休みに息子は自動車免許を取るために教習所に通うが

20万円は私が出してあげるけど、

それ以上かかった分はアルバイトで出すように言ったところ

ものすごく、お金のゆとりが・・・・。

 

バイクも半分、アルバイトで出してくれたので、お金のゆとりが・・・・。

 

資格検定料も自分で出すというので、お金のゆとりが・・・・。

 

今まで、何から何まで、親が出さなければならなかったが

一部を負担してくれるだけで、こんなにお金のゆとりが生まれるのだ。

 

こんなに息子のアルバイト代が家計を助けるなんて思いもよらなかった!

 

 

パパと焼肉を食べながら・・・・

子供がお金の一部を負担してくれるから

なんかね、予定していた金額よりも・・・・

バイクが5万+免許が10万+検定料3万=18万円も浮いたのよね~。

 

凄いよね・・・

浮いた15万円と50万円おろして、大学の授業料を払うの。

本来なら、親が出さないと・・・と思っていたのにね。

 

18万円のうちの3万円はパパとママのランチ代よ♥

 

 

今まで、どえらい、お金がかかっていたからね・・・

 

私たちも、人生の折り返しになったんだから、

ランチくらい、いいのよ^^

 

と、二人で焼肉ランチを楽しんだ。

 

自分のことは自分で少しづつさせるようにしたいと思っている。

 

お金を何でもかんでも、出してあげるのが良い親とは思わない。

 

自分で働いたお金を遊ぶお金だけに使わないで

必要経費に消えていくことを実感させた方がいいのに決まっている。

 

少ないアルバイト代から、色々と出させることは可哀想とは思わない。

 

本当に可愛そうなのは、お金のありがたみを知らずに育ち

自分でお金の管理ができない大人に育ててしまうことだと思う。

 

大学をでたら、就職先で、いきなり遠くに飛ばされるのかもしれない。

 

その時に、多少なりとも、お金の計画ができるようになってくれればと思う。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!