ワンボール&ビニール袋で作るレモンドーナツ*車1台分の節約のお話

毎日3時ごろになると・・・・

「何かを作らなきゃ~」と冷蔵庫や棚の在庫を見て

おやつ作りを適当にはじめます。

 

スポンサーリンク




 

おやつ作りをした後は・・・・

夕ご飯作りをはじめます・・・・

 

な・の・で!

 

なるべく洗い物がでないようにお菓子作りをいたします。

 

今日のおやつはドーナツなんだけど・・・・

洗い物は、極力、出さないようにするのが私流です。

 

私のお金を貯める秘訣は、手作りをまめにすること。

やっぱり、手作りはお金がかからないのです。

でも、こだわりがある方は、手作りはかえってお金がかかります。

 

趣味にするか、実用的にするかは人それぞれ。

 

私は在宅主婦ですので、基本、主人のお給料内で何でもかんでもしないと

見る見る赤字家計になってしまいます。

 

お菓子作りの良いところは、わざわざ買わなくても 家にある材料で

自分の好きなように作ればいいだけ・・・

 

健康のことも考えて、お砂糖も控えめにとか・・・

野菜の嫌いな子には、お菓子の中にいれこんだりとか・・・

 

かなり、そういったことは、私はしていますよ。

作りながら、ついでにできるので苦痛でもないしね^^

なので、子供たちは「市販のお菓子は甘すぎて食べれない。」とか、言います。

 

手作りを毎日するのは、正直 趣味ではできないかな・・・

やっぱり、節約の分類に入りますかな?

 

わが家はおやつを食べる習慣がしみついているので

私がおやつ作りをさぼると、とんでもないことに!

 

混ぜ混ぜ5分くらいの、おやつ作りだから

長年続けられたのだと思います。

 

まぁ・・・おやつ代の節約で、月1万だとしても

車1台は、簡単に買えてしまうくらいの節約はしたよな~。

結婚24年ですからね。

ちりも積もれば( ^ω^)・・・♥なのです^^

 

 

手作りが嫌いな方は、多分ね、面倒なんだと思うの。

 

本を見て作る・材料を揃える・時間がかかる・お片付け・・・

 

私はお菓子作り歴はかなり長いのですが、やっぱり、

本を見て、材料を揃えて…とかすると 私でも、面倒ですから。

最近なんて、粉ふるいをしないお菓子作りが楽で

ホットケーキミックスをかなり使います。

 

本すら見ないで、目分量で作るので、

娘からレシピを作ってほしいと頼まれた有様です・・・・。

 

ホットケーキミックスはお値打ち価格の時に買っていつも常備しています。

 

 

今日のレシピは、台所が汚れないドーナツです。

 

 


<レモンドーナツ>

材料

ホットケーキミックス 200g  溶かしマーガリン 25g    卵 1個

牛乳または豆乳 大さじ1   レモンの皮 1/2個    ラム酒 小さじ1(なくてもKO)

粉砂糖  サラダ油

使い捨てビニール手袋(セリアで100枚100円で売っている)ビニール袋

作り方

1・ボウルにレモンの皮を黄色な部分のみするおろしておく。(白い部分は苦いから入れない)

2・マーガリンをレンジで溶かしておく。

3・粉砂糖以外の材料をボウルに全部入れる。ゴムベラでざっくりかき混ぜる。

IMG_0921

4・ビニール手袋を使ってこねながら、3をひとまとめにする。

5・袋に入れて冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

6・取り出したら、袋のまま綿棒で伸ばす。

IMG_0922

7・のばした生地をビニール袋の上から、切れ目をパイカッターか、包丁を押しながら作る。

*私が使っている波型包丁は100円均一で買ったけど、和菓子とクッキー作りに大活躍、見かけたら買うべし!

IMG_0997

8・ビニール袋の四隅をハサミで切って、油で、生地をばらしながら揚げて、粉砂糖をふる。

是非、子供が帰ってきたら、揚げたてを楽しんでくださいね^^

 
本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ、遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク




ブログランキングに参加しています。

↓ 素敵なシンプルライフの参考になりますよ。


にほんブログ村

にほんブログ村色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
7・国語力UP!小学校からの作文力を伸ばす方法!家庭でできる国語塾!