お金を使わないでアンテーク生活を楽しむ私のコツ

スポンサーリンク




主人は灰皿なんて100円均一で買った灰皿でいいという。

 

でも、私は物をどうせ買うのなら、せっかくだから、気に入ったものを身の回りに置きたい。

例え、パパの灰皿一つでも・・・・。

 

私は、結構、人からいただきものが多い。

かといって、物が部屋中にうまることなどない。

 

いただくけれど、自分の好みの物しかもらわないし、必要でなければいらない。

 

決められた空間に、適度な物を置くのが好き。

 

空間ってかぎられているから、気に入ったものを置きたいの。

 

お金を出せば、欲しい物なんて直ぐに買えてしまう。

 

それよりも、小さなもの一つ買うのだって時間をかけて

お金をかけずに、楽しみながらお買い物をしたい。

 

自分の好きな物を探し出すのは楽しい。

 

わが家のお部屋にあうかな?

あの場所にこれを置いたなら、素敵な空間になるかな?

そんなことを思いながら、オークションで宝探しをします。

オークションには本当に色々なお宝が潜んでいます。

 

素敵な灰皿見つけた!

この灰皿を我が家の灰皿にしましょうと、狙いを定めてオークション挑みます。

img_0746

なんて綺麗な灰皿なんでしょう!紙風船のようで、とっても可愛い。

 

この灰皿、みごと2個でたった100円で落札しました。

なんで、この値段で手放したのか不明なんですが・・・

持ち主には、いらないものだったんでしょう・・・・。

 

私はアンティークの物が大好きです。

好きな分野は、ネットの中で色々と調べたり、アンティークショップを覗いたりしています。

家にいながら、日本全国のアンティークのお店に行けるのが

今風の買い物術だと思います。

 

今は本当に便利で、わざわざお店に行かなくともネットで好みの物を探し出せれます。

 

ネットのアンティークショップでほしい物を探せば、すぐに見つかるかもしれません。

でも、宝探しのようにオークションで、格安で見つけると

とってもお得な買い物をした気分になり、大満足になるの。

 

私は、空間で空いたスペースがでたり、必要な物がいる時にだけ

楽しみながら宝探しをします。

見だすときりがないし、私はせどりはしないで

安く買った物は、自分で楽しむ派なんです。

 

主人は、手っ取り早く、安くてもいいから・・・何でもいいから・・・・

何のこだわりもないのですが

いいな~と思いものを時間をかけて探すのが楽しいのだよね^^

 

アンティークの良さは、素敵なデザインが多い(私の好みの)

専門店で買うとバカ高いけど、自分で探すと格安になるのも魅力。

普段使っても、値段が落ちないところも魅力。

 

私が2個100円で購入した灰皿は

ベネチアンガラスのレインボーツイストベース ムラーノ。

このシリーズの一点もののアンティーク品では比較的お高い品物です。

 

このレインボーツイストタイプの、ティーカップをアンティークショップで

見たことがあるけど、一客6~7万円で売られている物なんだけど

ネットでも、どうだろう・・・・4万円位?

 

私が買ったのは灰皿ですが、なぜか、2個100円で売られていました。

 

多分、売った方は、ただの硝子の灰皿と思ったのでしょう。

 

こんな細工が細かい灰皿なんですから、売る時に物を調べてみたら?

そう思うのですが、きっと、いらなかったものなんでしょう。

 

こんな高級品、本当のお値段なら買えないし、普段使いになんか絶対できない!

でも・・・・

一つ50円なら、平気で使えてしまいます。

一つは煙草入れ、一つは灰皿に・・・・と、ずっと日常品の灰皿として愛用しておりました。

しかし、昨年、ついに、一つを不注意で割ってしまいました!

 

かなりショックでしたが、一つになってしまいましたので、残りの一つは大切にしたい。

玄関の印鑑入れに変更いたしました。

 

わが家の玄関です。染付のコーナー・明治~大正の物を飾っています。

ちなみに、クレイフラワーのつゆ草は私のハンドメイド品です^^

インテリアは自分で作るのが好きです。

IMG_0750

 

玄関のシンボルの招き猫ちゃんも九谷焼のアンティーク物です。

とっても可愛いのでお気に入りなんです^^

わが家の招き猫は、お金でなく、左手をあげているので人を招き入れる子猫ちゃんなの。

 

こちらのカギ置きのトレイ・・・・

セリア好きな方は、なんか見覚えがあると思います。

IMG_0751

 

こちらはセリアで売っている100円のお皿を私がアンティーク調にガラス加工したもの。

レトロチックな薔薇を描いてみました。

鍵トレイとして使用しています。

 

お仕事でも、ブライべートでも、アンティーク調に作ることが好きですね^^

 

お客様も、同じような趣味の方が多いので、リピ率がとても高いです。

 

さて、割ってしまった灰皿の代わりに、我が家にやってきた灰皿は・・・

IMG_0747 (2)

小鳥の絵柄が可愛いな~って思ってオークションで落札。またもや有田焼。

何気に選ぶと有田焼になります。

 

IMG_0748

ようこそ、パパの(-。-)y-゜゜゜コーナーに^^・ダイニングの換気扇の下がパパの喫煙所。

パソコンの椅子として使っていたアンティークの椅子は、こちらに引っ越し後パパに譲りました。

IMG_0749

私のお家の過ごし方は・・・・

たいしてお金も使わずに・・・・

とにかく、毎日、好きな物に囲まれて、のんびりと過ごしています。

 

しかし、今日は、仕事関係でバタバタしそうです。急がねば・・・・

 

本日も、お読みくださりありがとうございました。
またよろしければ、遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク




ブログランキングに参加しています。

↓ 素敵なシンプルライフの参考になりますよ。


にほんブログ村

にほんブログ村色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
7・国語力UP!小学校からの作文力を伸ばす方法!家庭でできる国語塾!