名古屋名物*赤味噌のどて煮の作り方

スポンサーリンク




寒~い冬には、やっぱり どて煮ですよね。

わが家はどて煮も自分で作ります。

家族で居酒屋に行っても・・・・

「ママのどて煮のほうが美味しいな」って言われます。

どて煮は、人それぞれの味覚で美味しいという感覚が違うと思いますので
各自の家庭の味に、お砂糖を調節してくださいね。

わが家は・・・・
甘ーいどて煮は苦手。
からめのどて煮も苦手。

少し甘いかな‥‥って感じで作っています。

今日はわが家のどて煮レシピをUPしますね^^

 


<名古屋名物*赤味噌のどて煮の作り方>

 

材料

わが家は桝塚味噌/合わせまたは赤味噌  大さじ7~8

砂糖 大さじ3   豚もつ(茹でてあるもの)300g

板こんにゃく 1枚   ゴマ油

A(しょうが 1片 ニンニク 1片 白ネギ6~7cm)Aはすべてみじん切りにする。

 

作り方

1・圧力なべにごま油を入れてAを炒める。

IMG_0893

2・ゆでモツを食べ良い大きさに切って鍋に入れ、ひたひたの水を入れる。

IMG_0894

3・蓋をして沸騰したら、火を少し弱めて15分、圧力をかける、火を止めて圧力がなくなるまで待つ。

4・別鍋に、隠し包丁をしたこんにゃくを8等分して、下茹でして置く。

IMG_0896

5・3の鍋に味噌と砂糖とこんにゃくを入れて煮る。

6・煮汁が少しとろり(焼肉黄金のタレくらいのトロミ)としてきたら、火を止める。

IMG_0897

7・一味、ネギをお好みでトッピングする。

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ、遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク




ブログランキングに参加しています。

↓ 素敵なシンプルライフの参考になりますよ。


にほんブログ村

にほんブログ村色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
7・国語力UP!小学校からの作文力を伸ばす方法!家庭でできる国語塾!