野田琺瑯バットで作る*甘さ抑えのヨーグルトアップルケーキ

ホットケーキミックスを使っているので、粉を振るわなくてもOK。

ワンボールでくるくる混ぜて5分でオーブンへ、超簡単だから続けられるの!

子供の学校の早弁や、図書館に行く時のミニお弁当に持たせています。

甘さ抑え目で、リンゴとレーズンのほのかな甘みが美味しいです。
スポンサーリンク




 

学校帰りに友達と図書館によって来るのが娘の日課。

おやつ用のミニケーキが作れない時は、自分でパンとか買うようです。

 

お小遣いはパンとかで消えてしまうよりも

自分の欲しい物でお金を使いたい。

なので、ささやかながら私も協力しています。

 

寝る前に、ホットケーキミックスでのミニケーキ作りやクッキー作りは

混ぜる時間は5分でできる簡単なものばかり作っています。

 

いつの間にか、私のお菓子作りはお洒落なケーキ作りではなく

私のお菓子作りは混ぜ混ぜ5分ケーキになってしまいましたが

喜んで食べてくれるので、毎日せっせと作っています^^

 

受験生の間食に混ぜ混ぜ5分ケーキはいかがですか?

 

<ヨーグルトアップルケーキ>

型・・・・・野田琺瑯バット購入はこちらレクタングル浅型Mへ

 

材料
リンゴ 1/2コ レーズン  ステックシュガー3本 シナモン
ホットケーキミックス 150g ヨーグルト 80g
サラダ油 20g  タマゴ2コ  練乳 30g

作り方

1・リンゴを半分に切りさらに半分にして1~2mmに薄切りをし、コーヒーシュガー2本をまぶす。

15分ほどおく。

IMG_0810

2・ボウルにホットケーキミックス・ヨーグルト・練乳・卵・サラダ油を入れて泡だて器でよく混ぜる。

3・クッキングシートを敷いた野田琺瑯バッドに 2を流し込む。干しブドウをトッピングする。

IMG_0813

4・3の生地にリンゴを並べて、ステックシュガーを全体にチラシ、シナモンをかける。

IMG_0815

5・あらかじめ170度に温めたオーブンで35分くらい焼く。焼く時間は調整してくださいね。

 

わが家はヨーグルトが少なくなって来たら

ヨーグルトジェラートを作ります。

作り方は、簡単です^^

 

<ヨーグルトジェラート>

材料

ヨーグルト 牛乳 砂糖

作り方

1・少なくなったヨーグルトに、余ったヨーグルトの分量の1/3位、牛乳を入れて、好みの甘さになるまでお砂糖を加えてよく混ぜる。

 

2・冷凍庫で冷やし固める。(固まりかけたら、時々スプーンでよくかき混ぜる)

 

IMG_0865

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?