私が捨てれない物!引き出しに詰め込んで!詰め込んで!ここまで増えてしまいました!

スポンサーリンク




今日は、私がどうしても捨てられない、物のお話をしましょう。

 

わが家で、私が管理している物で一番、捨てれない物はリビングの一角にあります。

トップ画像はわが家の食器棚です。 大きさは高さが195cm横幅が180cm奥行が42cm

ヘルシオ・トースター・電気釜の収納するところでもあります。

 

新婚の頃はホワイトのシンプルな家具で統一していました^^

家の建て替えで、年齢相応の落ち着いたブラウンでお部屋を統一。

img_0004-2

シンクと食器棚は同じデザインですが、別々で購入しています。

 

この、食器棚に・・・凄い状態になっている引き出しが一つあるの・・・・。

ギシギシ~・・・・。

IMG_0788

 

詰め詰め状態ですよね・・・・

解っているのですよ・・・自覚もある・・・・。

 

私は空間で物を管理しますが・・・・ココは、明らかに入れ過ぎている。

でも、処分できないの。

 

実は、この引き出しの空間は「お菓子作りとパーティグッズ」の物が入っています。

引き出しから出してみました!こちらはケーキの型の山でございます!

IMG_0790

こちらは、女子会用のペーパーやお皿など。

IMG_0791

幅66cm・高さ40cm・奥行38cmの引き出しに、こんなにも詰め込んでいました。

 

お菓子作り歴は30年以上作り続けています。

昔は本を見ながら、色々なお菓子を作っていました。

 

しかし、いつの間にか・・・・

洗ったり、作る作業も面倒なのでドカンと大きな型で作るようになり、小さな型を使わくなっていました。

シフォンケーキは反対に小さな型ばかり使い、大きな型を使わなくなりました。

 

使わない型が増えているというのに、捨てられない!なぜなら・・・・

 

本を見ながら作ると、分量の加減で色々な型が必要になるのから。

 

なので、作りたい時に材料の分量とあう型を持っていないと作れないから。

手放すことができませんでした。

 

そんな繊細なお菓子作りを楽しんでいましたが・・・・

最近は、粉をふるうのも、面倒だな~と、ホットケーキミックスを小麦粉の代用に使っています。

 

ホットケーキミックスって、粉を振るわなくてもOKなんだよね^^超便利!

繊細なお菓子作りから・・・・すっかり、手抜きのお菓子作りにかわってしまったのね。

 

しかし・・・・

 

また、作ろうと思った時に型がないと作れないから。

捨てれない!そんな思いで、ついつい貯めちゃったの!

 

我が家(子供部屋は含まず)は、この詰め詰め状態の引き出しは、この引き出しだけなんだけど・・・

 

家の物全部が、このような状態のお家なんて・・・

お掃除も、探し物も、大変ですよね・・・・

 

確かに、物を捨てれば、かなり価値観が変わると思う・・・。

 

今日は、使わないケーキ型を処分します!

 

机の上に 「最近使った物」と「最近使わなくなっている物」と分けて置いてみましょう。

 

この1年間で使った型は・・・・それでも、多いかな?

IMG_0793

で、使わなかった型・・・・ 。。。。  ・・・・

IMG_0792

半分は、使っていないのよね・・・・。

 

娘の友達にお菓子作りが好きな子がいるので、使ってくれるようならあげたいです。

娘に聞いてもらおう。

 

さて、使わない型を省いて、引き出しに詰めてみました。

 

IMG_0798

 

引き出しの半分がパーティグッズ・半分がお菓子の型になりました。

 

ああ、使い慣れた型がないのはさみしいけれど・・・

このスッキリ感いいよね^^いいよね^^

 

お菓子作りがはかどりそうですね^^

スポ ンサーリンク




 
ブログランキングに参加しています。

↓ 素敵なシンプルライフの参考になりますよ。


にほんブログ村

にほんブログ村々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

7・国語力UP!小学校からの作文力を伸ばす方法!家庭でできる国語塾!