お金が貯まる生活は私の性格もあるのかな?とお弁当箱を見て思う。

今日は我が家のお弁当箱事情を書きます。

 

子供たちが小さなころは、主人の昼食は外食でした。なので、お弁当箱は持っていませんでした。

子供たちの運動会は大きなタッパにおかずを詰めて、おにぎりを持っていくスタイル。

お出かけも、同様、タッパ+おにぎりで特に、お弁当箱を買いませんでした。

 

スポンサーリンク




 

息子は保育園の時は「ポムポムプリン」のお弁当箱➡すでに処分している。小・中は「シンプルな白のお弁当箱」

 

息子は中学3年の時に、そのお弁当箱と買ってあげたばかりの水筒を、学校の帰宅中に落とし、お弁当箱は帰らぬものになっております。

(約4000円の損失)

 

息子が高校に入り、毎日お弁当を作らないといけないので、主人もついでに作ることとなりお弁当箱を購入。

木の2段タイプと仕出し屋さん風のお弁当箱を計4つ買いましたが・・・・

現在は主人の分しか残っていません。息子は2つとも紛失しておりますので。

img_0657

 

高校3年の時にお弁当箱をなくしたアホ話は⇒「こちら」へ

(約3000円の損失)

 

大学になって、早速、残りの一つをなくして・・・・。

(約3000円の損失)

息子のお弁当箱は、今やセリアの100円のお弁当箱になっています^^

落としても、なくしても、全く怒れませんからね。

 

娘は幼稚園~中学まで「シナモンロール」のお弁当箱➡すでに処分している。

中学校の時はシナモンロールのお弁当箱に、まるいおにぎりにリボンをつけて持たせておりました。

 

高校はこちらに来る時におともだちからいただいた2段のお弁当箱と・・・・。

私がOL時代にいただいた、お友達の結婚式の引き出物のお饅頭が入っていたミニお弁当箱を使っております。

レトロ感が可愛くて、お嫁道具の中に忍ばせたものなので・・・30年前の物をナント!現役高校生のお弁当作りに使っています。

 

img_0659

 

娘がお友達からもらった物より、お弁当箱の中の色が赤で、おかずが美味しそうに見えるので・・・

ほとんど、引き出物のお弁当箱に詰めてしまう毎日を過ごしています。

包むハンカチも・・・・これまた、OL時代に貰いまくったハンカチに包んでいます。

 

毎日、かれこれ25~30年ほど前にいただいたハンカチでとっかえひっかえで包んでおりますが・・・・

私が初めて担当となったK工場長が移動の時にいただいた「ひなげしのハンカチ」だけは・・・

「お母さん!現役、高校生にこれはありえないでしょ!」と不評で使っておりませんが・・・。

 

img_0661

 

私がOL時代勤めていた会社は転勤がとても激しく、工場長が8年で3人・副工場長が4人変わっております。

 

8年もOLをしていると、退職・職場異動での、今までのお礼で‥‥の品物がハンカチを山ほど貰いましたが、この30年のうちに少しづつ古くなったものは捨てていき・・・・現在の現役のハンカチは 8枚となりました。

 

あの、山のようなハンカチが・・・・ここまで少なくなってきたのに時間の流れを感じるのです・・・・。

 

サンドイッチやおにぎらずの時は、25~30年ほど前に、はやったタッパウエアーに入れております。これも、タッパウエアーさんからいただいたもの。

 

私は受付をしていたので、社内販売の営業の方と仲良くなるので、よく製品を貰うのです。

なぜかと言いますと、業者の方は休憩時間は社内に入ることができますが、その時間内以外は社内に入ることができないので、私が売れたものの集金や受け渡しをしてあげていたので、そのお礼にと、よくプレゼントを貰いました。

img_0660

ブログをはじめて・・・・みなさんの素敵なお弁当箱を見ると、私も買い替えようかな~と思うのですが・・・・

なんか、「今あるのでいいや!」となり、買えれません。

 

みなさんが物がふえて捨てる・・・・そんな生活を見直そう。そんな世間の風習は私にはあまり関係ないのです。

 

必要以上にもともと、物を持たない主義なので・・・・。

 

私はバブル時代に生きていたというのに、あるものでいいじゃん!と、思う性格だったので、さほど意識もしずにお金が貯まったと思います。

 

わが家のお弁当箱主人2+息子1+娘2+サンドイッチ用2=7個お弁当箱として愛用しているもののうち3個が30年物とは・・・7個のうち4個はいただきものお弁当箱とは・・・・。

ケチとは言わずに倹約とここには書いておきましょう(^_-)-☆

 

昔は、こんな私の性格は隠したくて、しかたがありませんでした。

なんか、恥ずかしくてね・・・・。

お金をたくさん使うのが、自慢のような時代でしたから。

 

時代が変わった、後、ブログなので私が誰だかわからなので、こういった私の物を大事にする、必要以上に物を増やさないことを書けるのですよね。
スポ ンサーリンク




 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!