5分もかからない・お風呂掃除のやり方!ついでに掃除+しっかり掃除の2段階掃除!

スポンサーリンク




今日は、わが家のお風呂の掃除事情を書きます。

 

私はミニマリストとはいいな~と思いますが、それなりに物は置いておきたい派です。

でも、そんなにゴチャゴチャな生活空間は大嫌いで、ミニマリストまではいかない・・・・

多分、ミニマリストを目指している方のような空間で今までずっと過ごしていると思います。

 

わが家の普段のお風呂です。

img_0614

我が家のお風呂掃除は、湯船は毎日、お風呂のお湯入れ当番の娘のココがしています。

後は、私が体を洗う時に、ハンディたわしで気になるところだけごしごし、後はシャワーで流すくらいしかしていません。

パッと見、綺麗に見えますが・・・・

ついで掃除も2週間くらいすると、四隅に、カビが現れてきます。

 

img_0615

これが、しっかり掃除の目安で、100均で買った、お風呂のカビ取りを1本お風呂中に、スプレーをして

細かい部分は、使い終わった歯ブラシをつかい、細かいメに詰まったカビをとり・・・

歯ブラシが入らないところは綿棒でカビをとり・・・・(使い捨てビニール手袋を必ずします)

 

普段は5分のお掃除・しっかりお掃除するときは私のお金のかからないお掃除セット+100円のカビ取りスプレーで掃除します。

 

img_0617

15分ほど置き、シャワーで流すだけ。

仕上げは、パイプスルーをやって流すのね。

 

1番初めの画像が、しっかり掃除した後の画像ですが・・・・

2番目の画像が、しっかり掃除しなければ!と思っている時の画像なんですが・・・・

 

パッと見、大差がないですね。。。。。でも、細かく見れば一目瞭然なのです。

 

2週間で1回の割合での、しっかり掃除で、たいした掃除もしなくても、それなりの綺麗な空間は保てるかな。

 

お風呂には・・・・

パパと息子のシャンプー

私と娘のシャンプー&リンス

ボディソープ

洗顔料(男用/女用)

剃刀

ナイロンのボディタオル

 

棚における範囲で置いています。

 

決められた空間以上に物を置くつもりは全くないので・・・・

それなりにシンプルで綺麗なお風呂の空間を保つことができると思います。

 

 

よく、ミニマリストを目指す人は、物凄い物を捨てますが・・・

私はミニマリストではないし、どちらかと言うと、自分で捨てるより、人から貰うほうが多い人間です。

人からいただきものだらけの家なんですが、結構、すっきりしています。

 

私のルールは空間に空きが出ると買い足したり、貰った物を有効に使う。

ず~っと、そんなスタイルで生活してるかな。

 

実家の父譲りで、四角い空間が好き、あと、少し古い懐かしい物が好き。

そんなものと共存した生活が好き。

そんな、自分のスタイルで生活しているかな。

 

わが家のお風呂の1ヵ月の掃除代は

 

カビ取り剤 100円

お風呂の洗剤 80円

パイプスルー1/3で85円

一ヵ月265円、お掃除代にかかります。
消耗品にはお金をかけたくないけど、綺麗な空間にいたいので必要経費かな。

 

物を捨てない、いただきものだらけの空間にいる、私のお風呂空間の掃除方法でした^^

 
スポ ンサーリンク




 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!