時間もお金もいらない!簡単なお掃除方法と愛用の100均掃除グッズ!

スポンサーリンク



私はミニマリストではありません。

でも・・・・それなりに物はなく綺麗なお部屋に住んでいると思います。

 

私の父親が、かなりの掃除好きで、お部屋は真四角が好きな人でした。

なので、実家の家具は昔に建てたというのに、すべてはめ込みダンスなんです。

実家は1階2つ、2階1つ、合計、3つトイレがありました。

 

今はお掃除をすると「お金が入ってくる」って言っていますが・・・

私は小さなころから「トイレ掃除をすると美人になる」といつも母に言われて

2階のトイレの掃除を任されていました。

だって、美人になりたいですからね・・・・。チビの頃の私は信じてたけどね。

 

母曰く、「汚いことを進んですると美しくなる」と言っていました・・・。

母はおばあちゃんが言っていた・・・・と言っていました。

代々、トイレ掃除を子供にさせる手なのかな?

 

だから、「トイレの掃除をするとお金が入ってくる」と言うのは

「美人になる」と言われて育ってきた期間が長すぎて、違和感がありましたが多少慣れてきました。

 

実家は男は何にもしなくて、女はお手伝いをしなさいと、まぁ・・・

そんな男女差別の強い家庭で私は育っています。

 

兄は、そんな風に育っていますので、トイレ掃除はしません。

姉は、外出が好きなタイプでお休みは家にいないので、

インドアの私が、なんか担当になっていましたが、さほど嫌でもなかったです。

 

トイレが綺麗だと、なんか気持ちが洗われるし、私は友達や彼氏を家に呼ぶことが多かったからね^^

 

私は消耗品にお金をかけようとは思いません。

なくなるものに、お金をかけるなんて・・・もったいないじゃないですか!

 

なので、何気に主人に、・・・・

「お風呂の洗剤とトイレの洗剤、硝子磨きの洗剤、スポンジとかパチンコの帰りに、100均で買ってきて!」と頼んだのに・・・

なぜか、ドラックストアで、頼んでもいない洗剤やブラシ、なんか。。。鏡磨きスポンジ、芳香剤、などなど6000円もカードで買ってきたときには、あああああああ~!頼んだ私がいけなかった!と物凄く反省した経験があります。

 

私は底値、ストック派で、大体、予備を2個、これは安いな!と思って時に在庫数が予備の数になるようにマメに買い込むのです。

決まった空間に入りきらない・・・・は、大嫌いなので、空間内に収まるように買い込みます。


100均でお気に入りのグッズを紹介します。このグッズで、大体お掃除します。

 

img_0625

 

使い捨てビニール手袋100円(セリアが一番入っている枚数が多いよ、ナント100枚入っている)

電解水フロアーシート25枚入り(毎日2枚使う)

メラニンスポンジ (茶渋が気になったら・漂白剤につけるよりも手軽)

5個入りスポンジ (毎週取り換える・いつも綺麗でないと気になる)

綿棒 (細かい掃除に 凄く便利・必需品)

重曹 (油汚れに大活躍)

 

使い終わったスポンジ・・・・毎週1個交換時にでる。➡1週間のシンクの掃除に使い・最後はガスレンジの掃除につかい、後は捨てる。

使い終わった歯ブラシ・・・・毎月4本、交換時にでる。➡1週間の細かい掃除にひたすら使い、使えないほど汚れたら捨てる。

使い終わったタオル・・・・3~4か月度とに15枚処分。。➡処分品は使い捨て雑巾として使うが、テーブルふきなど汚れない時はまた洗って使い、床ふきとかはそのままポイステする。


愛用のクリーナー

ダイソン掃除機のハンドクリーナー

 

新築祝いにいただいたものです。

 

愛用のシート

モニターでいただいたものです。

欲しい物は、リクエストしてもらうのが、若い時から私はしみついております。

いらない物を貰っても、困るので、予算を聞いて、予算内に買えるものを貰います。

彼氏も身内も、遠慮はしません、末っ子育ちなのでお願いするのも、甘えるのにも、全く抵抗なしの性格をしています。

相手にも、欲しい物を聞いてプレゼントをするので、お互い様なのです^^

 

私の掃除のやり方は、ついでに掃除。

 

お料理をしたら、ついでに水回りをふきふき・ごしごし。

トイレに入ったら、ついでにふきふき・トイレブラシでごしごし。

お風呂に入ったら、ついでにふきふき、ごしごし。

洗面所では歯磨きするときに、ついでに鏡をふきふき。

タオルを洗濯機に入れる時は、ついでに洗濯機やその周りをふきふき。

毎日、なんかの次いでお掃除して,それでOKなの。

 

床掃除は寝る前にします。あと、気になる時はお昼にもします。

 

使うのは電解水シート毎日2~4枚は使うかな・・・。

お掃除は結構好きな方です。

いつでもできるようにリビングに床掃除セットをは置いています。

目に入るところに、クリーナーを置くと、掃除がしたくなりますからね。

何でも見えない所にしまい込むより、見える所に置くのも、常にお部屋がきれいになるポイントだと思います。

来客が見える時はしまえばいいだけのことなんだからね。

img_0634

 

居間➡アトリエ➡1階の廊下(ペーパーを取り換えてそのペーパーでごみを捨てる)

階段➡廊下➡寝室 (ペーパーとり変えてそのペーパーでごみを捨てる)

細かいごみはクリーナーで吸い取る。

 

*子供のお部屋は基本やらない・・・「自分で掃除しなさい!」なのです^^

スポ ンサーリンク




 

 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!