ガーデニング生活*素敵なクリスマスリースを手作りしました。

私の趣味はガーデニングです^^

 

お庭に出て、多肉ちゃんのお世話やお庭のお手入れがとても楽しいのです。

 

毎年我が家は、お庭で育てている植物で生花のクリスマスリースを作ります。

 

生花のリースはお花屋さんではめちゃ高いのですが、自分で作れば、材料費も0円なんです^^

 

お庭の伸びたアイビーやエリカ、ヒイラギなど・・・

適当にハサミでちょんちょんと、切ってきます。

 

img_0566

 

 

私は生け花の講師資格を持っています。

資格を取ったのは24歳でした。

高校生から、お花が好きで生け花を習っていて、准教授までもっています。

趣味の延長で何となく取得しましたが、今のお仕事にも結構役立っています。

 

 

OLの退職後は、お花の資格のおかげで再就職ができ、お花屋さんで1年半、働いていました。

 

この時期は、クリスマスのリースや、アレンジ作りで忙しかったな~当時を思い出します。

 

今日はぽかぽかと日差しも暖かく、お庭に咲いている、お花を一束ほどアトリエに持ち込んでリース作りを楽しみました。

 

土台となるミモザやアイビーをクルクル巻リースを作ります。

ほどけないようにセリアで買った100円の麻ひもで止めていきます。

 

バランスよく、ヒイラギやエリカをレイアウトして、極細のワイヤーで止めていきます。

 

 

ちょっぴり豪華なヒイラギとエリカのリースは・・・・

わが家の表札と一緒に飾りました。

 

img_0567

 

 

アイビーとアサヒもと白レースのシンプルなリースは・・・・

お仕事をしながら見えるテラスに飾りました。

 

 

クリスマスだから・・・・

美味しい物やプレゼントには お金を使いますが・・・

 

お金を使わなくても 工夫ができるものは 楽しみながら作るのが

私の大好きな 毎日の過ごす時間になるのです。

 

お庭のないマンションだったころは子供達と折り紙でリースを作っていたな・・・

今では懐かしい思い出です・・・・。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

よろしければ、また遊びに来てくださいね。

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!