年金生活を豊かにする方法*まず、目指すこと!

Pocket

私が最近思うことは、50歳と言う分岐点。

この分岐点が老後生活の基盤となる大きなカギになると思います。

老後のお金の貯めるのに無理なく始められる年数が確保できます。

 
スポ ンサーリンク




 

私たちの時代は65歳からの年金支給ですが、60~65歳までは働かなければお金が入ってきません。

サラリーマンが60歳で退職したのなら、退職後の1年間は、高収入時代だったころの税金を、61歳から1年間支払わなければなりません。

 

ちなみに、主人の会社では 60歳で退職して、65歳まで働くことができますが60~65歳は、現状の半額のお給料になります。

 

なので、半額となったお給料から、現役時代のお給料の税金を支払うと、61歳からの1年間はなんと、お給料の手取りが8万円となるのです。私もこの現実を聞いてシックでしたが・・・・。誰もが通る道なので仕方がないのです。

 

住宅ローンの長期返済を組んでいる方は、60歳からの生活をまず、考えなくてはなりませんよ!!!

月8万円なんて生活ができませんよ・・・・。

この、現役時代の税金を支払わないといけない1年間は、大手企業に勤めている方も、税金を支払うために、今の時代でさえ1年、退職後、再雇用で働く方が多いと聞きます。

 

家を若くして建てた方は、60歳近くになると一度マイホームに手をかけなければなりません。

そのお金が600~800万円ほどかかります。

 

わが家も主人の父が初めに建てた家(主人の父親が現役で働いていて、バブルで持っていた土地の価値が高騰したため、税金対策で家を建てて、のちに、私たちが住み、ローンの残り1000万円を私たちが支払った)は、築23年だけど、リホームはせずに、取り壊し、家の建て替えをしたのは、老後の資金繰りを考えてしました。

 

たてかえすれば、30年間は、住めますので、自分たちが死ぬまではなんとかなりそうです。

もう、今の家は消耗品と思ってあまり手をかけるつもりはないです。

そう思うと、リフォームで1000万円かけて、また途中で数百万円かけて・・・よりも

現金一括での購入のほうがコスパではいいと思います。

 

次に子供が建て替えするのに25~30年後としても、取り壊しに丁度いいです。

 

お金を有効に使う順番は、

1.住宅ローンの返済を早めに終わらせる➡老後の向けてリホーム・修繕費を700~1000万円貯める。

持ち家はローンが終わったのではなく+修繕費も考えないといけません。

60歳から、まだまだ20年は生きますからね。

 

老後に広い家は必要ないので、売れる物件なら、売って、一回り小さな物件に住み替えるのも、修繕費の節約になると思います。

 

老後に家のローンの負担を少しでもなくすようにしたほうがいいです。

まずは、住宅ローンの返済を老後に向けて軽減するようにしていくこと。

 

61歳の税金の漬けの一年間を乗り越える準備をできるだけ始めれるように考えていくこと。

 

これから、建てる方なら、良い建物をリフォームして住み続けていくか、または、我が家のように一気に建て替えかで、

家の購入方法を考えるのも良いと思います。

 

45歳で家をローンなしで買う方法も、いいかも・・・・。と、やってみて少し思います。

長いローンを組んで利息ばかり追うよりも、若い時は、小さな家で、あまり物もなく過ごし、

お金を貯めて、一気に買う。

 

そういう購入方法もいいかもしれないです。

リフォーム資金は別枠で貯めなくてもいいし、子供に譲り渡すときに

丁度、家の寿命がくるので・・・・取り壊しに無駄がないな・・・って思うので。

 

わが家の家の周りは、住み替えとして売る場合はリフォームをしてから売っていますが

そのままそこで住むという方は、大体30年ほどで、みんな建て替えしています。

 

 

 

50歳から、年金資金貯金を始めるのには、まずは、

「家のローンの組み方」を目標50歳で考えてみる。

 

リフォーム?建て替え?住み替え?

 

60歳を超えての住宅ローンは60歳からはできる限り少ない金額になるように

早くから資金計画をたてて進めていくことです。

 
 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!



 

スポ ンサーリンク




&nbsp