高校受験!内申点で作られる自己評価。

通知表は子供が初めてもらう、客観的な評価だ。

通知表の内申点によって、私は子供の性格も作られていくような気がする。
スポ ンサーリンク




 

私には二人子供がいる。

長男はかなりのんびり屋でマイペース、楽観的だけど、かなり悲観的。

長女は周りを気にするタイプで、頑張り屋の優等生気質。

 

息子は自分よりも下と比べて物を言い。

娘は自分よりも上と比べて物を言う。

今も昔も・・・同じだ。ちいさなころ

 

通知表がプラスに働いたのが娘のほう。

通知表がマイナスに働いたのが息子のほうである。

 

小さなころから、息子のほうが覚えが早いし、記憶力もあるのに、学校ではかなり頭も悪く、何にもできないように先生からも、友達からも見られていた。

とにかく、授業中もポケ~としていて授業を聞いていないように見えるし、課題の提出も悪いし、のんびりしていて行動も遅い。

なので、中学2年で超進学塾の入塾テストに受かり、得意教科でいきなり上位名簿者に名前がのると、同じ塾に通っている子から「え=なんで受かったの?」とか「え=なんで名前のってんの?」とかビックリされた。

 

それでも、本人は「通知表」と言う目に見える評価で自己評価が低く・・・「俺ってばかだから・・・」と言っていた。

 

 

娘は一見しっかりしていて、賢く思えた。

しかし・・・・娘がわからない質問を聞いてあげると・・・

これ、わからないの?と思うことが多かった。

 

息子は問題の解き方や考え方の説明をしている最中で・・・

「あっそうか!解った!もういい。」・・と、なんか閃いて、問題の説明を最後まで聞かないことが多いのに、娘は、説明を聞いても、一度に理解が出来なくて、他の例題を見せて、比べて、図に書いて・・・・繰り返して・・・・理解をする。完璧に・・・・。そんな具合でした。

 

理解をして、学校の授業やテストを受けるので結果も良く、授業の発表にも進んでするので、学校では優等生の地位にいた。

一度、優等生の地位まで上り詰めると、そこから落ちるのが怖いので、よく勉強をしていた。

 

 

子供たちの小さなころの学校のテストをみると、息子も娘も良くできている。

 

パッと見、二人とも同じ位の成績かと思われるが、通知表は娘はオール5.

息子は散々だった。

 

通知表はテストではない・・・半分は授業態度と提出物だ。

 

学校でも、ママ友の間でも・・・・

娘のほうが勉強がよくできて、息子のほうはできないと思われていたが、本当は逆でした。

 

息子がさら~と、たいして勉強もしないのにとるテストの点数と、娘が繰り返し、繰り返しの努力の結果で勝ち取る点数は大差がありませんでした。

 

しかし、目に見える他人からの通知表の評価は、自分は人から見てこうなんだと!娘は自信につながり、息子は自己評価の低さにつながった。

 

平等に育てていても、子供には性格がある。

息子をなんとか伸ばして、自信をつけてあげたい!

 

テストはできるから、提出物を何とかすれば 内申点が上がるのに!と

息子に言っても、言っても、

帰ったらすぐに宿題。寝る前に明日の用意・・・・。

 

簡単なことなのに、面倒なようで適当でした。

中学も高校も、明日の用意などせず、

全教科がぎっしり入った、教科書の入れっぱなしのカバンで通学をしていました。

 

「重たいから、教科書の出し入れしなよ。」と言っても

「重くても、教科書の出し入れのほうが面倒」とその姿勢は高校まで変わりませんでした。

このお話の続き➡「勝ち取った授業料無料の特待生と涙の夜のドライブ」へ
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!



スポ ンサーリンク