高校受験生だったころの娘の勉強方法を聞いて、ビビりました。

娘が通ってきた中学は部活に、勉強にとても大変な中学です。

娘は中学時代、部活で県大会も出ています。

 
スポ ンサーリンク




強い部活に入ってしまったため 中学校時代は

平日も土曜日もいつもいつも・・・・部活でしたね。

 

部活は、毎日朝練があるので、朝は6時半には家を出て、部活をして家に帰宅するのは18時~18時半くらいで

ご飯を急いで食べて、19時~22時まで塾通い。

 

家に帰ってから学校の宿題に追われる。寝るのは夜中のいつも1~2時くらい。

部活と塾と宿題で一日がおわり・・・・

教科別のミニテストの勉強が出来なかったという。

 

だから、登下校が娘のミニテスト勉強時間だったという。

 

学校まで20分ほど歩いて行っていたが、その時間に学校で行われる、単語のテストや漢字テストの暗記をしていたという。

「○○高校以上目出している子はみんなやっていたよ・・・・。」娘が言う・・・。

教科書を開きながら歩いている子が沢山いたって・・・・。

 

え~そうだったの???

 

娘は 高校は部活に入らずに帰宅部に入り、中学よりは、生活が楽になったそうだ。

 

そんな娘が、先日、トップ校の子が信号待ちしている時に

鞄から教科書を出して暗記している姿をみて、、、、

高校でも登下校に勉強をやらないといけないくらい、時間が足らないのかな?と思ったそうだ。

 

私は、正直、娘の教科書を開いて歩いていた・・・・と言う話は初耳で少しビビってしまった。

なので、息子は力があるのに・・・・

提出物の提出が悪くて、ビックリする通知表(悪くて)を持ち帰ってくる息子に少し怒れた。

 

たまには娘を甘やかそうと思い、喫茶店に二人で行ってケーキセットを食べて

ゲオに行って娘の読みたい漫画を借りで、息子との差別化を図りました^^

 
nbsp;

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!



スポ ンサーリンク