頭の良い子の見分け方・長期暗記力がある子の特徴とは

娘は偏差値65越えの高校に通っています。

しかし・・・正直、頭がよい子ではなく・・・努力で入ったようなものです。
スポ ンサーリンク




 

姉の上の子(Cちゃん)は中高一貫の私立を受験して通っていました。

成績がよく、特待生で授業料は無料・・・なので、苦手な数学は塾に通わせていました。

大学は推薦で国立に受かって、現在大学院生です。

 

小さなころから、本を読むのが物凄く早いから・・・「本当に読んでるの?」と聞くと

開いた本の右上から左下を斜めで見ながら読むというのです・・・・。

いわゆる「ななめ読み」ができるので、量をこなした勉強ができるそうなんです。

 

姉の下の子(Kちゃん)は小さなころからゲーム大好きで、Cちゃんよりも頭がよく見えないのですが、トップ校に現在通っています。我が家の娘が苦戦している暗記が得意なようで、テストの前に、パラパラと1時間ほど見れば、家庭科や体育のテストは楽勝なんだ!と記憶力がいいのです。

 

 

頭の良い子の特徴は、「記憶力に優れている」なのです。

 

 

娘は計算力と長期暗記力がありません。昨日も・・・・切々と・・・

「数学の公式を覚える為に、2週間前から、取り組んで、問題を1通りした。その後も2回やり直しした。テスト前に、2週間前に3回もやったから、できると思ったら、すっかり忘れていて、やり直しで6時間もかかった。長期暗記が苦手で、悲しい・・・。友達は、授業でさされても、その場で頭の中で計算をして答えれるのに、自分は頭の中で計算ができないから、机の上に指で筆算しながら計算して答えてる。」と言うのだ・・・・。

 

可哀想に・・・・努力で、成績を上げているタイプなのです。

 

息子は計算力もあり、長期暗記力もあります。しかし、勉強が好きではないので娘のほうが良い学校に通っています。

 

数唱って知っていますか?

数唱がよくできる子は長期暗記力がよいと言われています。

息子は、小さなころから大得意でした。

 

お子様が小さな方は、将来、長期の暗記力があって勉強ができるのかわかりますよ。

 

<数唱のやり方>

 

子供に、言った数字を、反対に答えてもらう・・・・ただそれだけです。

 

例えば 「758」と言えば 子供は「857」と、答えてもらう。

 

これを繰り返して。ドンドン 桁数を増やしていくのです。

 

小さなころに、数唱が 早く正確に答えれる子は、長期暗記力がありますので、将来、勉強が出来る子になるそうなんです。

 

是非、子供に試してみてね^^。

 

今日は息子のエピソードのお話を一つ書きますね。

 

愛知の滑り止めの私立高校を受けたときのお話です。

 

息子は快速に乗ってしまい一駅家から離れた駅まで乗車してしまい、降りると「鳴海」と書かれた文字をみたそうなんです。

それで・・・・

 

「お母さん、駅でね「鳴海」って書かれた文字を見て、なんか、懐かしな~って、昔、電車に乗っていったよね?」って、私に聞いてきたので・・・・私は、そんなことあったっけ?と答えると・・・・

 

「ココのさぁ、ベビーカーとかバスにのせて行ったじゃん」と・・・・

 

ああ・・・チィ君が保育園の時に、私が自動車の免許を落として再発行に行ったときのことだ、その時、チィ君は5歳なんだけど、

「鳴海」の漢字の読み方を聞かれて「なるみ」って読むんだよ・・・と教えたのかな?すっかり私は忘れていたんだけど、5歳で覚えた漢字を15歳まで覚えているのです。

 

歴史の年号や人名、地図とかも強いです。

 

娘が小2で苦戦していた九九は、5歳の時にスラスラ言っていたし・・・・(プーさんの下敷きに九九表がついていたものが家にあった)

 

娘が中1で苦戦していた都道府県と県庁所在地は小学校1年でなんか教えもしないのに覚えていたし・・・(日本地図の絵本を与えた)

 

本当に、息子のほうが計算力もあって、暗記力もあるというのに・・・・

 

人間、もって生まれた性質よりも、努力に勝るものはないな~と息子と娘を見て思うのです。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?