乳がん検診に引っかかりました。保険の大切さを改めて思った。

今日はごみ捨ての日でした。

風は少し冷たいのですが、日差しはほんのりと温かいので、一人でぐるりと近所を散歩した。

 

5月に愛犬が亡くなって、毎日の散歩が私の日々の日課から消え去って半年たってしました。

主人や子供よりも、毎日、お家の中で一緒にいたサンちゃんの死は、半年たった今でさえ思い出すを涙が出てきます。

 

先日、主人と一緒に健康診断で人間ドックをしました。

私は4年前に婦人科検診で乳がんと子宮がん検診をしましたが、なんの異常もない、そもそも、私の親戚・身内にがんで亡くなったなどいない。

 

そんな思いも強く、ここ数年は婦人科検診を受けない検診を希望しておりました。

 

世間で騒がれていた麻央ちゃんのことで、主人が私を心配をして、私には内緒で婦人科検診を追加としてしまい、

私としては嫌々、仕方なく、今年は婦人科検診を受けることになりました。

 
スポ ンサーリンク




 
検診を受けてから数日経った頃、主人の結果しか送られてこないので、主人に・・・・

「パパだけきて、ママのがこない」と言ったら

「ママは婦人科検診したから、少し結果が遅れるのでは?」と。

 

そんな会話をしてから、数日たったある日、検診センターから電話があり、

乳がん検診でひっかかったので明日か明後日にお時間があれば説明したいので病院に来るように電話があった。

 

突然のことで、一人で病院に行くのは心細いので主人に明日の都合と聞くと

とても忙しいので、明日は一人で行くように言われ。

姉に電話をすると、仕事中なので後でかけなおすと言われ。

とにかく、しっかりしないと、と思った。

 

万が一のことがあったら・・・と思い、自分の保険を見直した。

 

主人は一日煙草を2箱も吸うベビースモーカーなのでがん保険は入っている。

私は?私は?私は?入院保険は入っているけど、がんは対象でなかったような・・・・。

 

幸い主人の会社で加入した入院保険は、がんも対象でほっとした。

 

ああ、もし癌だったのなら・・・・

私は、今、死んでも、何の後悔もない。

私が亡くなっても、もう、我が家は困ることなんてない。

 

家のローンもない。子供の教育費も貯めてある。パパの老後もバッチリ。

子供も可愛がって育てたし、今はもう大人だし・・・・。

心残りなことと言えば・・・・娘のお弁当のことくらい

高校を卒業するまでは作ってあげたいな・・・・。

 

そんなことを思っていると、姉から電話があって、

「今ね、一緒に働いている人がね、2人、がん検診にひっかかて、再検査をしたら二人とも異常なしだったんだって、なんかね、今はそういうのがおおいみたいだから、大丈夫だよ」と励まされた。

 

ネットで調べても、乳がんなら早期の発見なら大丈夫のようなことが書いてあり、少しほっとした。

 

翌日、検診センターで説明を受けると・・・・・。

マンモグラフィーで、右側の乳腺の一部が左側の乳腺と比べて違いがあるそうで、昔は片側づつ見ていたが、最近の乳がん検診は右と左を比べてみるそうで、比べててみて右側に影が・・・・。もし、この影の奥にがんがあるかも・・・。そんな段階で、もし、見つかればラッキーだという説明を受けた。

 

説明を聞いて、さらにほっと一安心した。

 

がんセンターでの再検診に行ったが、異常がなかった。

 

今回は、たまたま結果もよく、あまり考えもしずに入っていた保険にがん保険の対象になっていた。

 

これが、もし、結果が悪くて・・・・しかも、入っていた保険ががん保険の対象になっていなかったら・・・・。

 

そう思うと少し怖くなった。

 

そして、可愛だっていた愛犬の死でも、こんなに悲しいのだから・・・

今死んでも後悔がない・・・などと自分本位な考え方も反省した。

 

死んでいくものよりも、思い出と一緒に生き続けて行くほうが悲しいのだから。

 

そして、今回の出来事は、毎年婦人科検診も受けようと思うきっかけになった、

保険と言う、「人生の保険」のありがたさを再確認をした

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!


スポ ンサーリンク