19歳だったころ「こんな大人になりたくない!」そんな思いが1000万円貯金へ。

現在、息子が19歳です。大学1年で、最近やっと「お金を貯めなければ!」と、思うようになりました。

 

私も、丁度、19歳の頃に「お金を貯めなければ!」と、思うようになりました。

 

今日はふと、19歳の時に私が絶対なりたくない!と、思った大人のお話をします。

 

 

私は学校推薦で、某メーカーに高卒で就職しています。

配属先は総務課で、お給料計算・社内アナウンス・受付・接客などがメインのお仕事で・・・・

会社内の「雑務」を日々こなしておりました。

 

凄く、自分にあっていまして、雑務なのですが、とても楽しいOL時代を8年ほど過ごし、寿退社という、当時のお決まりで退社しています。

 

8年ほどのOL生活で1200万円ほど貯めて、利息でさらに400万円ほどお金が増えました。

 

あまり、がむしゃらには貯めてはいませんでしたが・・・・1600万円OL時代の貯金が、結婚生活の基礎となり、結婚をして24年ほど経っていますが、色々な人生計画を乗り越えるのに今も役立っています。

 

 

 

私は19歳の時に、「絶対こんな大人にはなりたくない!」と思ったことが1000万円貯金を目指すきっかけになっています。

 

丁度、あの頃見ていて、なりたくない・・・・と思っていた大人の年齢に、現在なっています。

 

19歳の時になりたくない!と、思っていた大人には、現在の私はなっていません。

 

 

私が総務課に勤めていたころは社員・パート・派遣のお給料の計算をしていました。

その時に、パートの方のお給料を見て、思ったのです。

 

同じ時間働いているのに、結婚をしてパートになるとお給料が激安になるのだ・・・。

しかも、朝は洗濯、食事、自分と子供やご主人のお弁当まで作って朝の8時半~17時まで働いて、家に帰ったらすぐに夕食を作って、片付けて、洗濯をたたんで・・・。

 

のんびりした性格の私には、絶対無理だ!そんなハードの生活なんてできないし、無理だと思いました。

当時は結婚後は社員で働く方はほとんどいない時代で、退社後はパートで働く・・・・そういった時代でした
パートのお給料だとだと100万円を貯めるのにも何年もかかり大変だけど、社員ならお給料が高いのであっという間に貯まるから

1000万円先に貯めてしまえば、のちのち結婚後もパートで働かなくてもいいじゃないの。

 

「そうだ!社員の時に一生分のパート代を貯めておこう!」と、そう思ったのが、きっかけです。

 

当時はバブルで、お給料が出たら、美味しい物を食べて、ブランド物を買って・・・・が、主流でした。

私のような、50歳になった自分を考える人なんて周りにはいなかったです。

今が楽しければOK的な時代でした。

 

 

ホワイトデー・お誕生日・クリスマス・・・・毎年、カップルには3大イベントがあります。

 

私は自分で指輪やネックレスを買ったことがありません。

イベントで彼氏からもらうので わざわざ自分で買う事でもないし・・・

バックや靴とかも、デートをしながら自分の欲しい物をイベントでプレゼントしてもらうので・・・・

わざわざ自分で買うという発想はあまりなかったな・・・・それよりも彼氏がかってくれたものをいつも身に着けていたほうが、喜んでくれたしね^^

 

だから、彼氏のプレゼントでも、気に入ったものをもらいたいので、必ず一緒に行って自分でえらんでいました。

 

 

私は気に入ったものをいつも身につけるタイプで、とっかえひっかえはすきではありません。

 

今もそういった性格は変わらず・・・・もう、色々な物が何十年ものなんですよ。

003

このマフラー、現在、娘の学校の通学用のマフラーになっています。

19歳のころ買った物です。もう、30年近いしなものですが・・・・毛玉一つありません。

 

自分で買う物は、高い物をバーゲンで!このマフラーは半額で6000円ほどだったかな。

淡いミントの色合いが、とっても可愛くて購入を決めたのを覚えています。

P1100712

このバックは子供が小さなころマザーバックとして利用していたもの。

大きなバックが嫌いなので、小ぶりでたくさん入るシンプルな物で、可愛いな~と思って買いました。

そんなに高いものではないけれど、すこし多めの物を入れる時にとても便利なんです。

最近は娘が気に入って愛用していますよ。

 

何かと、色々と物持ちがいいのです・・・私。

 

038

物持ちがいいので、とにかくお気に入りな物を使うのです。

 

薩摩切子も大好きですが、百貨店で購入すると凄い金額ですが・・・・・

オークションで買うと激安なんですよ^^

ちなみにビールグラスも、多様グラスも桐箱入りで、1つ100円で買っています。

とっても素敵です^^

 

鍋島焼きも大好きなのですが・・・・

意外とその存在を知らない方が多いので・・・・

オークションで鍋島焼ブースで買うよりも・・・・

「大皿・・・100円」とかで検索をして大好きな鍋島焼を探します。

 

時々検索して探すとあるのですよ・・・・100円で!

036

 

奥の牡丹柄と手前の椿は色鍋島・・・・・

どちらとも新品でオークションで100円で購入したもの。

ちなみに・・・・同じものがオークションで牡丹が10000円、椿が6000円で出品していたのを見たことがあります。

 

オークションで手放した方の商品説明にはどちらとも・・・・

「当方、焼き物に詳しくありません」と書かれていました。

 

知らないって・・・・怖いですよね。

1万円をただ同然の100円で売ってしまうなんで・・・・。

 

 

私の好きなことは良い物を、安く買って、普段に使いまわすことかな。せどりはしないよ^^

1万円もするお皿だと使えないけど、100円なら毎日使えるでしょ?

 

高い物を高い値段で買えるのはお金があればだれでもできること。

少ないお金で高い物をは買うのは、なかなかできないことだと思いますから。

そういった感覚で手に入れたものが、私の楽しみであり、生きがいなのです。

 

 

19歳のころ自分は「8時間みっちりパートで働く大人になりたくなかった」

19歳の頃の未来の自分への投資が、なりたくなかった自分にならずにすんだ結果につながったと思います。

 

 

現在50歳手前なので・・・・つぎは老後の目標です・・・

時間や空間を楽しみながら、好きなことをして過ごせる生活を目指しています。

 
 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

色々な家庭のお話が読めます⇒にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク





 

*華子のお金を貯めるコツ*
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログに挑戦!3万円を稼ぐにはどのくらいかかるのか。

ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

4・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

5・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

6・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

スポ ンサーリンク