息子・国民年金の支払いの為にWワークを始めます!

H28年度の国民年金額ってご存知ですか?

 

私は姉と国民年金の話をするまで月11000円位だと思っていました。なぜなら。。

 

私が会社を退社して、失業保険をもらう間、国民年金に3ヶ月ほど加入した時に11000円くらいだったような????

そんなうすら覚えな記憶でそう思っていたんです・・・・

 

今はもっと高いのですね・・・・

平成28年度の国民寝金額は16,260円/月なんですよね・・・・

 

息子はアルバイトを少ししています。

一月に3万円ほど・・・・

 

スマホ代5000+大学の昼食代15000+お小遣い10000円で、地味~に生活をしていたのですが

バイクを購入したので半分は親もちですが残りの半分の5万円は本人に支払わせることにしました。

 

毎月5000円の親ローンを10ヶ月を組むと、遊ぶお金が5000円だとさすがにお金が無い状態になる、

しかも、20歳から国民年金を16260円を納めると大学生活が破たんするみたいです。

 

さすがにスマホ代5000+昼食代15000+バイクローン5000+8000(国民年金は半額は親がもってあげる)

 

1か月33000円・・・・遊ぶお金がなくなり、Wワークをしないと生活が出来なくなり・・・・

 

Wワークをすることに!

 

Wワークは朝の7時半~12時まで、現在しているアルバイトは15時から20時半まで。

週末、この生活をすると毎月6万円ほどのアルバイト収入になります。

 

大学4年になると、アルバイトがやりにくくなるというので1~3年でその分の蓄えもしないといけません。

 

あまり、お金に執着がなかった息子ですが・・・・最近は

 

「お金が欲しいから、アルバイトをしないと!」と言います。

 

やっぱり、多少、お金が無いほうが、本人がしっかりしてくるように思います。

 

とにかく、国民年金は、キチンと支払わないといけないものなのです。

 

親はどんどんお給料が減っていく段階に入りますからね~。

 

自分の事は自分でやっていってね^^
 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク