ショック!!60歳からの手取りは月8万円。税金って恐ろしい。

昨日は主人は飲み会でした。

今日は二日酔いで、早めに会社を切り上げてきました。

 

昨日の飲み会で60歳を超えて勤めている方のお話を聞いたようで・・・・

「60歳からのお給料がね、一年間、前年度の税金が引かれ、60歳からのお給料が現在の半分になるから、普通に働いても、毎月手取りが8万円なんだって」

 

そんなことを言いながら主人が、私に話しかけてくるので・・・・

始めは、何言ってるのかな~と思ったけど、

 

そうなんだよね、主人の会社は65歳まで働けるけど

60~65歳まで現状のお給料の半額になるんです。

 

それと、60歳まではそこそこのお給料ですので税金が結構取られてしまっているので・・・

 

税金は前年度で決まるので、60歳からの1年間の毎月のお給料が、税金を引かれると

毎月8万円となるそうなんです・・・・。

 

「お金を貯めておかないと!ってことだよね」と・・・・

 

言われてみれば、そうなんだけど、8万円なんてパートの金額・・・・60歳からの1年間は恐ろしや~。

 

色々な対策方法があるそうなんで、ママ調べておいてよ~って言われても・・・・。

 

60歳で退職すると、失業保険が高い給料の時でもらえるのね・・・そのほうがお得かも?

それから・・・・職業訓練校に2年通えば、失業保険が通常1年が2年貰えるのよね・・・・そのほうがお得かも??

 

他に、なんかよい方法ないかな?

 

 

色々、抜け道があると思うので、調べよう・・・。

 

60歳で退職か・・・・

65歳で退職か・・・・

 

退職金も計算方法が65歳のほうがもしかしたら計算方法が変わるから安くなるのかも?

 

65歳まで、会社で働いたほうが意外と損をするのかも?????

 

良く調べたほうがいいな~って思いました!

今と同じ会社で65歳まで働いたほうがお得でないような気がする・・・・。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク