美しい節約カリスマ ママ・最後はきっと「感」でできちゃうんだろうなぁ。

先日、テレビで 節約ママで月25~35万円台の収入で
「節約してこれだけ貯めた!」という節約カリスマ・ママ特集をみた。

どの方も、とてもセコセコ節約しているように見えない 綺麗なママさんたちでした。

クイズ方式でこうやって節約して○○万円を一年で貯めた!というクイズを観をながら
問題をだされると、私が・・・「目的別、銀行口座振り分け・週単位予算分け」「スーパーを回る順番」「懸賞だね]と
全問正解の答えをだすと、主人が・・・・

「そういえば、昔、ママがよくやってたよね・・・」と。

{そうそう、昔はやっていたな~こういうお金の管理方法。クイズになるんだ?}

主婦歴23年の私には、すっかり当たり前に思うことが、テレビで取り上げられる節約の方法で、しかも お金が貯まったコツという。

ああ・・・確かに、新婚の頃、家計のやりくりを必死にしていたころの基本だったな。

こういったキチンとしたお金の管理ができるのは子供が小さな頃で、子供が成長していくと結構、臨時にお金が必要になってきます。

この頃にしっかりと金銭感覚のような・・・・物を身に着けると、そんなに意識をしなくても、
それなりにお金が貯まる生活ができるようになってきます。

私は現在家計簿なんてつけておりません。結構適当なのですが・・・・
大体の収支は決まっているので、大まかな金額はこと細かく管理しなくても予算内に管理してるのです。

なんか・・・・

「感」で、予算内のお買い物や、年間のお金の収支管理ができるのですよ・・・・。

それから・・・・

私の特技は、目分量。

お砂糖10g  お砂糖100g   小麦粉10g  小麦粉 100gとか・・・

なんか、スプーンで「こんくらいかな?」と、・・・目分量で よそえてしまう。

醤油  大さじ1  塩小さじ1/2

なんとなく、 ざーっと醤油入れから量りもしなくても、目分量で同じ量がわかる。

4mm  5mm  1cm   10cm   15cm   25cm・・・とか

何となく 30cm以下なら 目分量で長さもわかる。

毎日の生活で繰り返すと、色々なことが 「感」で できるようになる。

綺麗な 節約カリスマ ママも いつの間にか「感」でお金の管理ができて、
「感」で貯金ができるようになるんだよな~って思いながらテレビを見たよ。

ビックリするくらいの出費の中・・・・・
それなりの暮らしができて・・・・
それなりの貯金もできている・・・・。

やっぱり、何でもかんでも、基礎となる土台を作り上げれば・・・・何とかなるものなんだな・・・と思う。

私の次のステップは老後のお金・・・・。

色々と考えていきたいなぁ。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク