食費を抑える食材の活用方法*チキンのトマト煮とリメイク*マグロの切り出し

私がよく作るメニユーでチキンのトマト煮。

凄く簡単なのになんか手が込んでいるように見えるのよね。

スポンサーリンク




今は4人なので、トマトソースが残らないのだけど、

昔は、もも肉1枚でも、トマト缶を一つ使ってわざと、ソースを多めに作っていました。

 

トマト煮の残りのソースは色々とグラタンに大活躍なの!

 

今日は私のチキンのトマト煮のレシピを書きます。

 

<チキンのトマト煮>四人分

鶏もも肉二枚  にんにく  みじん切り大さじ1~2➡我が家のにんにく常備食の作り方へ

コンソメ  2個  サラダ油  塩コショウ  トマト缶 1個

 

1・鶏もも肉は筋を取り、2つに切る。ホークで皮側を数回刺す。塩コショウをする。

2・フライパンにサラダ油とオリーブオイル漬けニンニクを入れ、軽く炒め、1の鶏肉をいれて表面を焼く。

3・2に、トマト缶と水50ccとコンソメ2個入れて、トマト缶がとろりとするまで煮詰める。

 

*トマトソースが余ったら冷凍保存して、グラタンのソースに使う。

 

<トマトソース・リメイク・なすグラタン>

 

解凍したトマトソース   なす2個  サラダ油  とろけるチーズ

1・フライパンに油を引き5mmの厚さに切ったなすを焼く。

2・耐熱皿に1のなすを並べていく。

3・トマトソースをなすの上にまんべんなくのせて、とろけるチーズをのせる。

4・3をトースターでチーズがこんがり焼けるまで焼く。

 

 

お刺身コーナーに行くと「切り落としのお刺身」が時々置いてあります。

私はみつけると大体買ってしまいます。

 

だって、お得ですもの。

 

本日もあったので買いました。

細い切り出しでしたのでサラダのトッピングにしました。

 

<マグロ切り出しの胡麻和え>

 

マグロの切り落とし   醤油    ごま油   ごま

 

1・マグロを5~1cm角に切り、しょうゆとごま油であえてゴマをふる。

2・お好みのサラダのつけあわせでの背ながら食べる。

 

img_0011-1

他にはフランスパンで薄いガーリックトーストを作り、切り出しのお刺身をたたいてユッケ風にして

きゅうりのみじん切り玉ねぎ(水でさらす)のみじん切りをトッピングしながら食べたり・・・・。

 

大きめの切り出しでしたら、一口大に切ってしょうがと酒、しょうゆで下味をつけて

片栗粉をまぶして竜田揚げにしたりします。

 

マグロの切り落としは筋が多いので、そんな風に食べます^^

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク