低収入の生き方03年は300万円今は90万円・未来の自分に重ねて考える。

バブル崩壊後、これからの時代は年収300万円で生きて行く方向っていくのでは・・・・。

そんな低年収の生き方のノウハウの書かれた著書が発売された。

当時は年収300万円だなんて・・・税金を払って家賃を支払って、生活していったらお金なんかギリギリ。

 

一人なら何とか生活できるが結婚したのなら二人で働かないと生活ができない。

共働き時代が来るのだ!・・・と、そんな未来の年収が300万円という金額でした。

 

贅沢にお金を使うのが美徳とされた時代からの、節約こそがこれからの時代となっていく分岐点でした。

 

 

そんな時代から、かれこれ10数年、景気が良くなるどころか今も悪くなっていく方向に向かっている。

 

アベノミクス効果で多少は景気が戻ったように見えたのだが、

アベノミクスの恩恵を得たのは、大手企業・富裕層となり、ますます貧富の差を生み出した。

 

今年発売された「年収90万円で東京ハッピーライフ」は何と年収90万円の本だ。

 

年収90万円・・・・しかし、今の世の中、何かのきっかけでそういった状況に陥りるのかもしれないと思う。

 

約束された未来などないのである。

 

私も主人が病気になった時に、これからの生活のことを真っ先に考えた。

決まった収入が入らない生活を少し想像するだけで、不安になった。

 

 

生活を小さく・シンプルに・・・・

私はとっても素敵なことだと思う。

 

生活をシンプルに・小さくしてして行けば、確かにお金の無駄が減るだろう。

 

毎日、食事の支度やお掃除をしていると、気分がのっていて、健康な時には何とも思わないけれど、

体調がすぐれない時、やる気が起こらない時など、物凄く「物のない生活」に憧れる。

 

物がなくなれば、お掃除の時間がかからない。

そして、時間という、お金では買えぬものが手に入る。

 

 

わかっているのだが、真似をしてやれるかというと「やれる部分」「やれない部分」が出てきてしまう。

 

老後に向けて、やれる範囲で生活を小さくしていく努力をしたい。

 

定年までカウントダウン、小さな生活に、自分の未来を重ねて、生活の見直しをしたいと思うこの頃である。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク