趣味と在宅ワークの両立はやっぱり、好きだからこそできる。

Pocket

私には恩師と言える先生が3人います。




一人は華道と茶道を教えてくださった先生。

もう、亡くなってお会いすることができませんが、生前は一緒にお茶会によくでかけたものでした。

お花が好きということで、華道を始めたのが15歳のころ師範には結婚前になっていたので、このおかげで新婚の頃の再就職にお花屋さんで働くことができました。

 

一人はクレイフラワーの先生、いつもお教室のおやつタイムに、美味しい、おやつや、お漬物をだしてくれて、他の生徒さんと食べながら、おしゃべりしながら時を過ごしました。愛知に戻ってからも、私の好きな山菜とか送ってくださります。

イベント物とかにはこちらのお稽古事が一番役に立ちます。雑貨作りでも色々と役に立っています。

 

一人はガラス細工画の先生、ハンドメイド雑貨の仕上げとかに、材料を使うので、よく連絡を取っています。

 

自分の興味があるもので、何が自分とあってお金に結びつくのか、色々とやってみないとわからない・・・・。

色々な趣味をとことんやってみてそう思います。

 

 

昨日はガラス細工絵の先生から、頼まれごとがありました。

 

それは、10月の展示会の作品を多めに作って送ってほしいとのこと。

お生徒さんが年配の方が多くて、体調を崩したりと、作品が出来上がっていない方が多いそうなんです。

 

確かに、年配の方が多い教室で、生徒の中で私が一番若かったんですよ。

先生も、もう76歳位なので、あまり体調がすぐれない時もあるみたいで・・・・。

先日も入院をしていたみたいですし、ご主人も入院しているそうなんです。

凄く心配。電話だと元気そうだったけど・・・・。

 

テーマ別の出品作品を3作品作るように・・・と、材料のガラスの板も送られてきました。

先日の描きかけの作品もあるし、もう一つ大きな作品を描かないといけないし。

 

IMG_0004 (2)

展示会の即売会の商品も作らないといけないし。

 

メチャメチャ忙しくなってきました。

 

趣味をお仕事にできた・・・。

私は難しいことではないと思います。

 

好きなことはやり続けると、それなりの結果が出てきます。

 

もし、趣味をお仕事にするのなら、1~2年はそれに向かった努力をすることです。

 

ただ、趣味ですと、結婚をしているのならパートナーの理解が多少いるかな。

 

一見、遊んでいるように見えてしまうので・・・・。

 

我が家の場合は、主人は、私の好きなことは、反対もしないで何でもやらせてくれます。

 

それってとっても大事ですよ。

 

趣味=遊びと思うご主人からとかは、多少イヤミとか言われるそうです。

 

通信とかでも自分に合うお稽古事を見つけられると思うので、何かを始めたいと思うのなら、色々と考えるのも良いことだと思います。



私も通信教育でボタニカルアートをしたことがあります。

植物を描くのに今でも凄く役立った通信教育でした。

通信教育のいいところは、自宅でマイペースに行える点。

子供がいない時間を、見つけては当時、没頭していましたよ^^

習い事に行けない時のストレス発散にかなりなりました。

現在、私の場合は趣味とお仕事と生活がのすべてが同等なんです。

一日中アトリエにいます。

アトリエにいながら家事をこなす・・そんな感じな毎日です。

だからかな・・・・。

多少、無理をしても頑張れてしまいます。

 

とにかく、先生からの電話で、一気に忙しい毎日になります。

先生が困らないように、自分ができる限りの協力をしようと思います。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク