お金が自然と貯まる習慣。やっぱり、これだね。

Pocket

色々なブログを読んでいて、

あれれ、我が家と同じ位の収入だけど、あまり貯金ができていないのだ・・・・と思う方が時々いる。

本人は、試行錯誤で、お金を貯める努力をしているのが、読んでいてわかる・・・・。
スポンサーリンク



 

はて?

 

さて?

 

いったい?

 

何が我が家と違うのだろう?

 

よくよく、読んでいくと

 

ん・・・・・。

 

物を大切に・・・・と書いてある割りには、物を捨てている?

 

物を捨てるって、お金を捨ててしまうことと同じだよ。

 

私は、自分の身の回りに置くものは、本当に気に入ったものしか置かないようにしています。物が増えるのが嫌いです。

 

でも、主人は、やたら買うタイプで、物は増えるし、それに、物をあまり大切にしません。

主人は、全くお金が貯まらないですね。

お洋服や靴をやたらと買ってきます。(パパのお小遣いで)

で、着るものがない!と言ってまた買ってきます。

 

主人は、衝動買いが多いので、たいして着ない物が増えていきます

クローゼットのパパの服が増えすぎて困るので定期的に私が捨てております。

 

お願いだから買ってこないで!と思います。数よりも品質の良いシンプルな物を少し揃えればいいと思います。

 

 

お金がイマイチ貯まらない家計の特徴は、主人みたいに捨てるものが多い人だと思います。

 

新しい物を買うのが好きなんですよね・・・。

 

捨てられるくらいなら、買わなきゃいいのに・・・と思うのですが、なんか買いたくなるようですね。

買うことに満足感を得ている感じがします。

 

 

 

 

私はインテリアに関しては少し古いデザインのほうが好きなので、気に入ったものに出会うまでじっくり選びます。

 

自分が好きな物・気に入った物

 

そういった物との出会いが、お金を使わない習慣になると思う。自分の好きな物は、

しっかり持ったほうが迷いもなく、身の回りの置くものが決めれるようになると思います。

 

 

 

 

今日の写真の椿の急須セット・・・・。

 

私の母から譲り受けたものです。

 

この急須セットで、私と主人の結納の時に 桜茶を実家でいただいた・・・

思い出いいっぱいのお品です。

 

 

私が、お嫁道具に持ってきた食器たちは、いつの間にか

「昭和のアンティークもの」となっています。

 

余分な物を買わない・・・・。物を大切にする。

 

お金が貯まる、一番の秘訣だと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク