子育てで悩む、子供に言われて嬉しい言葉。困る言葉。

子育てをしていて・・・・子供たちによく言われる言葉があります。

嬉しくもあり、困る言葉なんですよね・・・・。

それは・・・・

 
スポンサーリンク




 

「お母さん、私より先に死なないで!」って娘はよく言います。それと、息子も言うのです。

嬉しいけど、困るんですよね・・・。

子供より後に亡くなってしまう親なんてそうそういないじゃないですかぁ。

 

これって、もし、男の子の二人兄弟。女の子の二人姉妹。

そういった環境だったなら、多少は違ったのかな?

 

私は3人兄弟で、姉ととっても仲がいい。

 

私は「お母さん、私よりも先に死なないで」なんて思わない。

 

親が先に亡くなってしまうのは、当然のことだと思うし、それに、姉がいるから、そうなっても寂しくはない。と、思ってしまう。

 

もし、私が兄弟二人で兄か弟なら、やっぱり、心細いかな・・・・。だから、同性の兄弟はやはりいいな。と思う。

 

生活にゆとりがあったなら、もう二人子供が欲しかったな。男の子と女の子。

 

子育ては振り返ってみて、凄く楽しかった。

 

今は一人っ子や二人兄弟の家庭が多い。

 

我が家も二人兄弟で、なんとか自分の老後に備えることができる生活レベルだ。

 

主人に、もう一人子供が欲しかったね、と言ったことがあるけど、主人の答えは・・・・

 

「兄弟が多いのはいいと思うけど、パパのお給料では二人が限度。生活レベルを下げてまで子供はいらないし、子供が二人だから、外食や旅行、教育費だって出せれるんだよ。これが3人となれば、そういったこともできないし、それはそれで、こどもが可哀想だよ。」

 

確かに、そう言われると、そうなんですよね。

 

家族旅行や、外食、教育費のことを考えると、二人が限度。

 

子供が二人だけだったんで、多少の贅沢ができる。

 

主人が言うように、自分たちも、子供たち達にも、多少の贅沢くらいしたい。そういったことができないことは、自分が働いているという楽しみも、子供達もそういった楽しみをあたえてあげれない。

 

大学は奨学金で・・・・・。進学塾はいかせられない・・・・。

 

もし、そういった環境だったなら、私自身も、子供に苦労をかけて悪いな・・・と思っていたかも。

 

とにかく、少子化が進むから、子供を産んで・・・・なんて言えない。

 

先日の七夕で、娘の学校での余談話で、「七夕の願い事になんて書く?」と生徒に先生が聞くと・・・

 

「安定した老後を送りたい」と答えた生徒がちらほらいて、先生が・・・

 

「お願いだから~今からそんなこと言わないで!」と言っていたそうだ。

 

 

 

 

今日は選挙の日なのですが、息子も、数日前から、

「俺、選挙にいく!今の政治は信用できないしな・・・」と。

 

こんな、政治とか、似ても似つかない息子にさえ、そう思わせる日本は・・・・。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク