偏差値65以上の進学校は学習意欲が高い!クラスの皆で問題を解く!

娘は学校帰りに図書館に行く。家に帰ってくるのは毎日夜の9時だ。

家だと遊んでしまうらしく、学校帰りに少し遠回りをして、毎日課題をやって帰ってくるのが毎日の日課だ。

そんな娘が、今日は家に着くなり、学校での出来事を話してくれた。
スポンサーリンク




 

数学の先生の説明がよくわからない・・・。

授業が終わった後、よくわからない・・・とクラスで話題になったそうだ。

わからないから数学が得意な子の周りに集まり、みんなで解説を聞く。

 

「Aが解説してるって!」と席の離れた子もA君の周りに集まる・・・。

どんどん輪が広がる・・・・。

 

 

ある授業で早く授業が終わると、先生が自習していいよ・・・・と言うと

先ほどの数学の説明が・・・・と言うことでまた、A君の周りに人が集まる。

 

先生が見かねて・・・・

「Aくん、みんなが見れるように 黒板をつかっていいよ!」と先生がいってくれたので

A君の数学の授業が始まったそうだ。

 

A君は教壇に立つと・・・

「先ほどの先生の授業は忘れてください。」・・・そのとたん(クラス爆笑)

 

数学の先生のいきなり答えを書くという授業とは異なり、

図をかいてくれたり、解説してくれたり、A君の授業は先生よりもわかりやすいそうだ。

 

中学校時代は超進学塾に通っていた子供達も、娘の様にいったん塾を離れる子も多い。

そんな中、解らないことをクラスで集まって解らない問題を解決しようとする姿勢は凄いと思った。

 

多少、無理をしても自分の実力よりも上の学校に行ったほうが、まわりの環境の刺激がいいから・・・と主人が言っていたことが分かりました。

 

「解らない問題を解く」という行為はつまらないことではない。

みんなで一丸となって説くのは、楽しいみたいだ。

 

学校は楽しいよ^^

みんな頭がいい子ばかりだよ^^

もう少し、成績上げたいよ~!

 

そんなお話されると、私もうれしくなるよ^^

 

 

今日はとてもいい日でした。

今日はお友達と一緒にガラス絵の下絵に色塗りをしたよ・・・・。

あとは緑色と赤色で色のバランスをとろうかな・・・。

まだまだ途中ですが、とりあえず、記録でUPしました。

 

素敵な作品を作るぞ!!!

 

P1100954

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク