小学校の成績の上げ方。通信教育の選び方は・・・・。

皆さんのお子様の習い事は何でしょう?

英語・塾・そろばん・水泳・ピアノなど、色々ありますよね。
スポンサーリンク




我が家は子供たちが小さなころは、とにかく体を動かしてほしかったのでスイミングとテニスをさせていました。

 

子供達も昔のお稽古の頃の写真を見ると、今でも「楽しかったね~!」

我が家の子供たちの小学校時代は、学校から帰ってくると遊び一色でした。

 

マンションに住んでいたのですが、近所には公園が無くて、マンションの駐車場、マンションの階段、道端でひたすらおにごっご、ゲーム、あとはマンション前に流れている川がきれいだったので川遊びがメインでした。とてもきれいな川でなんとカワセミを私は2回も目撃していますよ^^

 

共働きのお家が多くて、マンションの1階にある我が家は子供たちのたまり場で、雨の日は凄~い狭い子供部屋に5~6人も入ってゲームをしたり、マンションの階段でや駐車場でゲームをしたり、かなりたくましく育っています。

 

とにかく近所の子供達と遊びたくて遊びたくて仕方がなかったので、好きな時間にできる通信機教育を唯一の勉強の問題集としてやっていました。

 

通信教育は一日30分程度でできるので、夕ご飯を作っている最中にダイニングテーブルでやらせていました。できた順におやつでしたので、集中してやっていましたよ。

 

当時は進研ゼミをやらせていましたが、高学年になると付録の図工のようなものはやっていなかったので、お金が無駄だな・・・。あと兄弟でやると、おなじ付録が貯まりますので、いまですと、無駄なお金をつかわないポピーをお勧めしますね。

PR*通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!へ

 

小学校の勉強ですと、基本さえ押さえれば点数が取れますし、どちらかと言えば、授業態度で成績が決まる感じで、手をあげたり、発表を進んでするような子のほうが通知表がいいと思います。

 

ちなみに、学校でおこなわれるテストの点数は二人とも大差がないのですが、忘れ物の多いチィ君は普通ばかりでしたが、提出物や授業発表を進んでする娘は体育以外オール5でした。子供たちは伸び伸びと小さなころは育てていて、途中から進学塾に入れて課題をこなしていましたが、入塾テストの偏差値は、二人とも48しかなくて・・・・。あれれ?ココちゃん、じつは意外とおバカさん?と思いました。

 

とにかく、小さなころ遊びまくっていた子供たちは学校の通知表をみると物凄い差があるというのに、頭の中の偏差値は同じなんだ・・・・と進学塾の入塾テストで発覚したのです。(長男 中2・ 長女 小6の春からバリバリの進学塾にはいる)

 

その後の成長は・・・・長男は中学はテストではそれなりに・・・・なのですが内申は提出物が悪くてぼろぼろでした。息子は高校の私立の特進に入ってから、学校の強制の勉強で成績が伸び、高2くらいからクラスで1番の成績をとるようになってきました。

 

娘は学校でも頭がいいね・・・家でも頭がいいね・・・・と言われていたのに、実はチィ君(息子)と偏差値が同じだったなんて!とショックを受け、勉強するようになり、あちらの進学塾では小学校6年の夏位から、1番成績の良い子が座る1番席をキープしていましたが、同じ塾なのに愛知県に戻ってからは、かろうじて偏差値65以上におれるくらいでした。

 

子供たちが小さなころは思いっきり遊ばせるのはありなんだと、先日の「林先生の初耳学!」でも言っていましたので、通信教育の問題などをさせて、解らないところを親が見てあげる程度で十分だと思います。

 

もちろん、狙う高校によりけりかも?なんですけど。

 

PR*難関大学に入るのには5歳までの教育が大事!林先生の教育論!へ

 

子供たちは、解らないところなくして、集中する力があれば、そんなに早くから勉強漬けにしなくても、急に伸びだすと思いますよ。

私が一つ言えるのは、やっぱり、本人がやろうと思わないと、勉強なんて身にはならないかな?

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?