保険制度破綻!年金制度破綻!日本は今後どうなるの?

新聞で超高額がん薬の投与が急増している記事を読んだ。

保険制度の破綻の恐れが出てくるという。

 
 
スポンサーリンク




 

現在、日本人の二人に一人は癌になるという。そして三人に一人は癌でなくなると言われています。

癌はそれほど身近な病気なのだと、思います。

 

我が家の主人は一日2箱も煙草を吸う、ヘビースモーカーです。

もちろん、がん保険に加入しています。

 

がん保険の治療には最大200万円まで個人負担で、残りは国が負担する高額療養費制度により国が負担してくれます。

年間200万円は高いように思われますが、がん保険に入っておれば、がんと診断されてからお金がすぐにおりるので、利用する方が多いと思います。また、保険に入っていなくても、がん投与の金額を知ってしまえば、安く思い利用する方が増えるのは当たり前なんです。

 

今回新聞に載っていた高額がん薬のお値段は、肺がん患者が点滴として一年使うならば年間3500万円もかかるという超高額がん薬。

200万円で国がそれ以上の額を負担してくれるのなら、みな投与を希望することだろう。

 

この、新しい超高額がん薬が医療の現場で大きな動揺となっているのは当然だと思う。

時代は変わっている・・・。

 

日本の制度は保険制度破綻の恐れ・・・・。

年金制度も破綻の恐れ・・・・・。

 

今でさえ、近い未来が予想されているのだから、時代に合わせた対応を考えてほしい。

 

一度に何かを変えるのは大変だけど、変えていかないと、日本に未来が見えてこない。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?