食費削減の秘訣!我が家のお漬物のお話と白醤油漬け

Pocket

お漬物が大好きな私ですが・・・・・。
お漬物って、お値段が意外とすると思いませんか?

 

今日は、我が家のお漬物のお話をしますね。

 

スポンサーリンク




私の母はお漬物をつけるのがとっても上手で、毎日お漬物が食卓を飾っていました。

 

結婚して、何気にスーパーでお漬物を買おうと思うと・・・・
「え~漬物ってこんなに高いの?」って・・・・。ビックリでしたよ・・・。

なので、ちょっとしたお漬物は自分で作っております。

 

まず、お勧めな物は、市販で売っている ぬか床・・・・。手軽で便利!
ビニール袋に入ってタイプが冷蔵庫の野菜室に入れていても場所を取らないのでいいです。

 

P1100449

 

お味ははじめは塩辛いのですが、漬けていくと発酵されていいお味になるのです。

ぬか床が柔らかくなってきたら、粉のぬか床を足して、調節しています。

寝る前にきゅりやなすをぬか床に入れておけばOK・・・

簡単に始められますので、是非チャレンジしてくださいね^^

 

さて、今日は、とっても美味しくて簡単で、見た目もGOODなお漬物の作り方を教えます。

色がきれいなので箸休めのもいいので覚えておくといいですよ。


*わらびの白醤油漬け*

わらび(あくとりして4~5cmに切っておく)

人参(皮をむいて、細切り)

細切り昆布

鷹の爪

漬物液 (水と白醤油)3:1割合の分量で作る。

 

*作り方*
1・大きな鍋でわらびがひたひたになるくらいのお湯を沸かします。沸いたら火を止めて、炭を2~3個いれて、わらびを入れて一晩あく抜きをします。

2・わらびを水洗いして4~5cmの長さに切りそろえ容器に入れます。

3・さらに、容器に細切りの人参と細切り昆布、鷹の爪少々を入れます。

4・3に漬物液がひたひたになるくらい入れて2,3時間おけばできあがり!

食べ終わった後の漬物液にきゅうりの輪切りとか入れると、もう一回お漬物を楽しめます。

 

今回はわらびでしましたが、どんなお野菜でも美味しくできます。わざわざ漬物素を買わなくても凄くおいしくできますので試してみてね。

 


私の愛用グッズを今日は紹介します。

P1100623

 

この一夜漬けの容器は私のお気に入りなの。蓋がおもりになっています。

サラダとか作るついでにお野菜をちょこんと入れて塩昆布や、漬物液とか入れて蓋をして一晩おけば、お漬物ができます。

毎朝、漬物をサラダ感覚で食べております。

 

冷蔵庫から取り出してそのまんま食卓に出ています。

 

ピクルスを作る時にも便利だし、ビーンズサラダの容器としてもおしゃれなんですよ^^

 

P1100625

&nbs

楽天でも取り扱っておりますよ!

母の日のプレゼントにもいいですよ^^我が家は子供たちが敬老の日のプレゼントでおばあちゃんにプレゼントしています!

 

浅漬鉢 640ml ★お試し企画10%還元[浅漬け 漬物 名人 容器 浅漬け鉢 マリネ 手作りガラス 母の日 ギフト]【楽ギフ_包装】

価格:1,296円
(2016/4/30 00:43時点)
感想(129件)


 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?