トップ高校の宿題と偏差値65の高校の宿題、こうもちがうの???

先日、中学校時代の部活の打ち上げをして、久しぶりにみんなと一緒に遊んだ娘。

 

お友達と宿題の話題になったらしい・・・・。

 

スポンサーリンク



トップ高校に行ったお友達は「教科書を音読してくるように!」・・・・

 

・・・・・

・・・・・? それだけ????

 

それだけだったそうなんですよ。今だけかもしれないみたいですけどね。

 

ココちゃんの高校は、ものすごい量の宿題!わんさかでていて、学校帰りに図書館や、家に帰ってからもすぐに予習をしている。

学校側からも、一日3時間はするように!スマホは一日1時間以内に、父兄はご協力おねがいしますだと!

 

数学は一日に10ページは進み、「答えは、○○。みんな、わかっているよね?次は・・・」と、答えのみ!解説なしで進んでいくそうだ。

 

夕ご飯を作っている横のダイニングテーブルは、チィ君がココちゃんに勉強を教えています。

 

おバカだおバカだ・・・と思っていたチィ君が、意外や意外、得意の数学を教えている姿は、なんかカッコがよく見えるのじゃ!

 

チィ君をみて、「私も早く、大学生になりたい!自宅から通う、県外なんか受けんよ。私も優雅に大学生活を送りたい。」

とって~ものんびりと優雅にゲームをしている兄を見て、そういうのです。アルバイト代もお小遣いだしね・・・。

 

娘の中学校からは50人ほど受けて、トップ高校から流れてきた子と合わせて30人ほど、この高校に受かりましたが、本当に内申がオール5近い子たちとかも落ちていたり、とにかく、絶対受かると思っていた子たちが落ちていたり・・・・・受験の厳しさを知ったな(長男の時はあまり思わなかったけど)

 

進学塾仲間も沢山受かっていて、それなりに知り合いが多くて学校生活は助かっている様子です。

 

成績が良くて、中学の3年の夏から進学塾を辞めた子は、数人いましたが、みんな受かっていません。

 

希望高校を下げて、娘と同じ高校の推薦落ち、さらに受験落ちと、3番手高校に流れてしまったみたいで、進学塾の最後の追い込みが明暗を分けた形にとなりました。進学塾のテクニックかよくわかりませんが、確かに、お金をかけたかいはあったかも?

 

息子は英語と国語以外はそれなりにできるので、とりあえずはチィ君がココちゃんを教える形になりそうです。

他のお友達も、兄弟がこの高校に通っていた子が多いみたいで、塾なしで兄弟に教えてもらっているそうです。

 

あの教育熱心な中学よりも、さらに凄い状態だと言っています。

 

運動部に入って、疲れて勉強が出来ない~!って子が絶対でてくるから、それを待って、じわじわと成績をあげていくのだと・・・そんな計画を娘はたてているようです?そのことを姉に話したら・・・・

「甘い!勉強が出来る子がバリバリの運動部で頑張るんだよ、成績なんて下がらんよ。」と・・・

 

なかなか大変な高校生活になりそうですが、一度しかない高校生活なので、学校生活を楽しんでもらいたいです。

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?