「お金がない!」と、ならない後悔をしないお金の貯め方。

私が病気になる前は毎年春・夏・秋・冬と年4回旅行していました。

私の最後の旅行は軽井沢でした。

あれから5年もたったのかな?・・・・ものすごくはやい5年間でした。

スポンサーリンク



発病の原因は仕事によるストレス。

人の体は一度崩してしまうと、なかなか元のようにはなりません。

 

 

 

大好きな絵や家具に囲まれた我が家は、私のお城です。

ストレスもなく、在宅ワークで大好きな絵をかいたり、インターネット販売用にインテリア雑貨を作ったり、自由な日々を過ごしています。

001

でも、なぜか、電車やバス、人込みなどなど・・・・いまだにダメなのです。

 

5年ぶりにプチ旅行に吉良のリンクスに一泊泊まりに行きました。

リンクスは主人の会社の保養所で補助金が出るため、家族4人で14000円ほどで泊まれました。

 

近場でも、海が見える景色だったのでなんとなく旅行気分になりました。

えっと、ちぃ君が日の出の写真を撮ってくれたので、皆さんも楽しんでくださいね^^

 

P1100400

 

受検も無事終わり、我が家のお金はガッポリ減ってしまったけれど、気持ちはとりあえずゆったりとしています。

 

少しですが、前向きに思うこともできてきて、秋にはまた、プチ旅行を計画しています。

 

旅行の後は、そのまま 私の父と主人の父のお墓参りに行ってきました。

受検の合格の報告と、私の父が可愛がっていた柴犬のサンちゃんも,とってもと可愛がっているよ伝えてきました。

 

主人と出会ったのは24歳でした。あれから23年も経ってしまったんですね。主人の母が初めて会った時の、主人の母の年齢が47歳でしたので、主人のお母様は凄く若くして結婚したんですよね。

私は47歳で18歳の息子と15歳の娘ですから・・・・。

 

子供たちが47歳だとすると、私は78歳ですから・・・・迷惑をかけないように老後のお金を貯めなければなぁ・・・。

 

時間は本当に早く過ぎてしまいます。日々を大切に過ごしていきたいです。



 

 

お金は大切ですが、あまりにもカツカツと貯めるばかりではいけないと思います。

 

小さなゆとりがとても大切だと思います。

 

ブログを見て回るのが好きな私ですが、時々、そこまで節約しなくても・・・・と時々思うこともあるのです。

たぶん、お金を貯めたしたばかりの方が多いかな・・・・。

そういう方も、ある程度お金が貯まってきましたら、少しづつ使う楽しみを組み込んでいったほうが、楽しくお金を貯めれると思いますよ。

 

私自身の反省を込めて、そう思います。

 

今回、プチ旅行をしてこの5年間の家族旅行の写真ががないことに気づきました。

なんだか、5年間を無駄に使ってしまった気がしました。

 

教育資金の調達にとても大変で、子供も親も忙しく過ごしていたので全く、気づきませんでした。

子供が小さなころはビデオに・写真にたくさんの思い出がおさめられていたのに・・・・。

いつの間にか、貯金中心になっていたなぁ・・・・と思います。

 

今回の旅行で、小さかった子供たちが、私や主人よりも背が高くなった写真をみると、思い出の少なさに後悔でした。

 

これから、教育資金の門をたたく方は、親も子供も、小さなゆとりを忘れないでくださいね。

 


 

 

お金の貯め方の基本は、住宅資金➡教育資金➡年金資金・・・・・普通、この順番で貯めて支払いをこなしていくと思います。

 

私自身もこの順番にお金の出費が波のように押し寄せ、消えていっています。

 

私は住宅資金と教育資金の波が同時に来ないように計画を立てましたが、なかなかそういった計画を作るのは、早くから取り組まないとできません。

 

波が同時に来ないようにずらすのは、少しの努力でできると思います。

収入を増やすことを考えて実行することです。

 

収入を増やすのには、お金をつかわない・働く・投資をする・・・・。これが原則ではないでしょうか・・・・。

 

お金を使わない・・・・これは皆さんが一番取り組みやすいことですよね。節約することですから。

 

働く・・・・・これも頑張ればできます。私も外では働けないけれど、家の中で工夫をしてお金を稼いでいます。

 

投資をする・・・・問題はこれです!意外とこれができないのです。私自身も、これはイマイチだと思っています。投資には時間が必要ですから、目の前にある住宅と教育でお金が消えてしまうため、お金にゆとりがなかったんですよ…今までは・・・

これを、これから考えていきたいと思っています。

 
スポンサーリンク




 

*まとめ*

 

時間は過ぎるのが思いのほか早いです。何事も早めに取り掛かったほうが、計画の成功につながります。

 

「節約・節約・節約」 ばかりでなく、「節約・節約・ご褒美・節約」小さな楽しみを入れた節約をしよう。

 

子供の成長は早い、目先のお金も大事ですが、その時その時の子供殿も思い出も大切、後悔しない思い出作りには時間と多少、お金を使ったほうがいい。

 

お金が消える順番を守ろう、重ならないように、なるべく収入源も増やすことを考えてみよう。

 

時間のゆとりがあるうちに、お金に困らないように、年金計画に投資を組み入れて考えてみようと思う・・・・。

 


 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?