高校受験の内申点に痛恨の1が!! お部屋の掃除しない子供達に激怒!

私が子供部屋の掃除をしなくなった理由は、丁度、4年前のことでした。

当時は、転勤先の富士山の見える3Kの小さなマンションに住んでいました。

子供部屋は息子と娘で六畳の洋室に、勉強机2・二段ベット・本棚2・小さなミニ机を置いていました。

 

そんな狭い部屋に、子供たち毎日が5~6人入って遊んでいたので、毎日、子供たちが学校に行っている間にせっせとお掃除していました。

スポンサーリンク




子供を育てている方はお分かりだと思いますが、学校のプリントを山のように持ち帰り、学校での授業で作った作品を持ち帰り、それらをお部屋に置いておくと、足の踏み場もなくなります、だから、毎日の掃除ついでに、ポイポイ、ごみ箱に捨てるのが私の日課でした。

 

当時、私がよくやってしまっていたことは、必要なプリントも捨ててしまうこと・・・。

「ママに捨てられたくないプリントは、自分でファイルしておきなさい!」と、一応、ルールを作っていましたが、本人たちが忘れてしまうと、必要なプリントもごみ箱に捨て去っておりました・・・・。

 

 

長男が中2から中3になる春休み前に、木の丸い彫刻刀でなんか彫った板が子供部屋の床に転がっていたので、長男がまた、時間内に作品を作り終えずに持ち帰ったものかな(長男は不器用で、いつも完成までいかないで授業時間が終わる)と、判断してごみ箱にポイっと捨てしまいました。

 

息子が「俺の部屋にあった丸い木の皿みたいなの知らん?」と聞いてきたので、「ああ、あれね、一週間前くらいに捨てたよ」と言ったら、なんと、春休みに作り終えていない人は補習で学校で仕上げること・・・となっていて、しかも中3の通知表の評価に入る・・・と!

もう、後の祭りで中学3年の一学期の通知表に技術家庭に1がついてしまい、それがきっかけで、私は子供部屋は勝手に掃除をしなくなったのです。

 

部屋が汚れたら3人で片づける・・・というスタイルを一年間。愛知に戻ってからは、子供部屋を各々に与えで、本人任せにしたところ、我が家に開かずの間の汚部屋が二間あらわれたのです・・・・。

 

息子も、私立の特進クラスでしたので朝の補習・夕方の補習で毎日朝の7時20分~夜の7時まで学校。

娘も部活で、朝の6時30分~夕方6時まで部活&7時~10時まで進学塾通い。

 

汚部屋は、忙しい二人を見ていると仕方がないかな・・・・・と思っていましたが、やっと!受験が終わりましたので、部屋の掃除をせかしても、遊びに忙しく、全くやりもしない!

 

ついに昨日、私がブチ切れて、死ぬほど二人をしかりつけました!!!

や~っと、3年分の汚部屋から、人間のお部屋に生まれ変わりましたよ。

 

それから、受験も終わりましたので、二人のお手伝いを増やしました。

 

息子・・・・ゴミ出しと、追加で洗濯物をたたむ、廊下と階段のクリーナー。

娘・・・・・お風呂洗いと、追加で月曜日のお弁当作りと夕ご飯のお手伝い。

 

それと、休日は息子・娘・私の三人でじゃんけんをして、負けた人が夕ご飯の洗い物をする!

昨日は、息子が負けて洗い物をしました。

コップを重ねてしまい、取れたいので無理やりとったら、息子の沖縄で買ったマイグラスを早速、割ってしまいました。

本人は思い出の品を割ってしまい落ち込みましたが、何でも経験なのでOKだと思います。

 

今日も食後のじゃんけん、がんばります^^今日はココちゃんが負けないかな~。

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?