保険の見直ししてますか?会社の団体定期保険の支払配当金は91520円でした。

Pocket

保険の見直しをしていますか?
保険の相談をしていますか?
保険の無料代理店を利用していますか?

主人も、もうすぐ50歳になります。保険料もさぞや多いと思われますが・・・・・

 

実は、我が家は生命保険は新婚の頃からず~っと掛け捨て派なのです。

その代わりに、貯蓄型の個人年金は結婚と同時に加入しています。

子供が生まれたら貯蓄重視型の学資保険に加入しています。

スポンサーリンク



当時は、今と違って配当利率がよく、「お宝保険」と言われています。

個人年金は年払い122800円×33年=4052400円の掛け金に対し
60歳から15年間、年間60万円、総額900万円の年金保険がもらえます。

 

今では考えられないでしょ?500万円も掛け金よりも多いお金をいただけてしまうなんて!

 

長男の加入していた学資保険も約66万円の利益が出ています。

学資保険の満期が来ました。今日は一日で100万円消えてしまいました。へ

 

我が家は定期的に保険の見直しをしています。

主人の年齢、子供の年齢を見ながら保険内容と、月々の支払金額を調整しています。
生命保険は会社と全労災掛け捨て。煙草を一日2箱弱吸う主人のがん保険も掛け捨て。
掛け捨てタイプですので、一年一年で、見直しができるのも家計管理がしやすい。

 

掛け捨てはとても料金が低いので、その分、貯蓄にまわせれます

若い方ほど、恩恵を受けると思いますよ。

 

我が家の低年齢層だったころの貯蓄の多さは秘密は、若い時から、生命保険は掛け捨て。保険は貯蓄型のみ。

と、割り切っていたのが、お金を貯めることにつながったと思います。



毎年2月になると、会社で天引きしている団体定期保険の支払い配当金が戻ってきます。

我が家の社内保険の内容は・・・・

 

団体定期保険

主人・・・死亡保険金4000万円

私・・・・死亡保険金500万円

長男・・・死亡保険金200万円

長女・・・死亡保険金200万円 ・・・・・・・・一か月17280円

 

団体入院保険

私・・・・入院5000円・支払期限120日・・・・1か月1020円

 

年間18300×12=219600円ー支払配当金91520円=128080円

 

ひと月10673円でなかなかの補償内容だと思います。(毎年、変動はあり)

ちなみに保険代のうち1000万円の保険料は会社で負担してくれていますので、割安感もかなりあります。

 

主人の保険は他に、全労済で死亡保障2400万円と入院保険,一日8000円掛け捨てで対応。
こちらは年齢があがっても、毎月の保険料は新婚の頃と同じ月3600円と格安。
全労済+会社の団体定期保険での調整で4人分の保険料を格安に抑えています。

 

会社の団体定期保険も、主人が50代になると掛け金がUPします。
二人の子供も、大学生と高校生です、社会に出るまであと一息ですので
内容を若干下げて、保険料の調整をする予定です。

 

会社に団体保険がある方は、現在加入している保険と保険内容を見ながら、
ライフプランと照らし合わせ、保険の見直しをお勧めします。

 

団体保険には意外とお得なことがある場合がありますから・・・・・

主人の会社で言いますと、1000万円分の保険料は会社が負担してくれる。

お給料が少なかった新婚の頃は大変助かりました。

 

当時、保険会社で見積もりをとると、死亡保険2000万円の生命保険(入院もあり)でしたが、月払いが2万円でしたからね。

保険なんて結局、掛け捨てなようなものなのに2×12か月×33年=792万円も、もったいない!

そんな思いで、何かいい保険ないかな?と、思って探していた時に、主人が会社からもらってきた会社の団体保険の内容に目が奪われたのを今も覚えていますよ。

 

会社の保険は3000万円で補償で月払い5000円ほどでした。浮いたお金で、主人がまだ27歳でしたが個人年金に入ったのです。今思えば、私の分の個人年金もその時に入っておけば・・・・・これだけは後悔しています。

 

今回、支払い配当で返金されたお金は、8万円は貯金に。残りは家族での交遊費に。

昨日は家族でフレンチに行ってきました。料金は1万円でした。

残りの1520円は私のレンタル漫画代になるかな?

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?