実話!勉強をしなくてもできる教科を作る方法!

PR*【勉強サプリ】

勉強をしなくてもできる方法なんてあるのかしら?と誰もが思うはず、

 

でも、あるのです。

 

先日、テレビのクイズ番組を見ていた時に、娘が

「ことわざ」のクイズになると、迷わずに答えをピタリと当てるの。

 

「お母さん!私ね、勉強しなくても ことわざはめっちゃ強いんだよ!」と言うので

「なんで、勉強しないのに強いの?」と聞き返したら・・・・

 

「私が小さな頃、お母さんがトイレに「ことわざ漫画」をおいて置いたでしょ

あれのおかげ、ことわざを見るとね、あの漫画を全部思い出すもん、

まるまる一冊、まる暗記してるよ、場面場面の漫画まで 思い出すよ。」

 

それを聞いていた長男も、

「 あ~おれも、社会の地理、自信ある!

あと、歴史、やらなくても、なんかわかるんだよなー!

トイレに地図がはってあったから、なんとなく見て覚えたし

年表もはって、おもしろいなーと思って小学校の時に

歴史の本を読みまくったから、勉強しなくても歴史がわかる」と・・・・・・。

 

ああ・・・・・・そういえば、子供たちが小さな頃、通信教育のおまけの

ことわざ漫画や地図、年表をトイレにはったり、置いていたな・・・・・。

 

えーっ!でもあれって娘が小5位の話だから、4,5年も前のことでしょ?

記憶に残っているとは・・・・・。

 

子供の時の吸収力ってすごいな!って改めて思いました。

 

 

 

子供たちの学習能力を上げるのにはよく学習のできる環境作りと言います。

 

 

あの当時は、 「もう、お金を出して通信教育をとっているのだから、

おまけもしっかり活用してよ!」みたいな感覚で

トイレにはったりしていたんですね。

 

でも、それが 勉強をしなくてもできる教科 に、つながったのです!

中学、高校になるとテスト勉強は学年が上がるごとに範囲が広がり、

とても大変です。

 

だから、 さほど 勉強しなくてもできる教科があると、苦手な教科に

その時間をあてれ、効率よく勉強ができます。

 

そういった教科が1つでもあるとテスト勉強に強いのです。

 

このブログを読んでいる方で、まだお子様が小さければ

色々なものをトイレに貼ってみてはいかがでしょうか?

 

子供は何に興味が沸くのかわかりません。

 

長女は国語が得意に・・・・あとは英語以外は そこそこ出来る子に成長。

長男は社会・数学・理科が得意に・・・・英語と国語は更に出来ない子に成長。

 

学年が上がると、だんだんと勉強の内容が難しくなってきます。

娘の方は塾の方から、「国語はできるから、もうしなくてもいいから、英語と数学だけやりなさい。」

やらなくても、できる教科って、本当にすごいことです。

 

受験まで限られた時間しかない中で、どれだけの利点をもたらしてくれるのでしょう。

 

 

あなたのちょっとした行動が、何かに結びつくかもしれません。

生活の中を工夫して、子供のための環境作りしてみませんか?

 

何かに結びついた時、きっと それは大きな子供の力になることでしょう。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!