13年乗っているマイカーが壊れてしまいました!でも、あと2年乗りますよ。

 

 

昨日、我が家のMVPの運転席側のドアが壊れました。

外からはドアが開きますが、中からは開かなくなってしましました。

なので、今日はディーラーに朝から行ってきましたよ~。

修理見積価格は工賃と部品で8000円なり!(こんなもんでしょなぁ・・・)

 
スポンサーリンク



 

我が家は2台車を所有しています。

軽自動車は2年前に買い替え、パパの通勤用につかっています。

普通自動車は13年前に購入したMVPに乗っています。

MVPは私が買い物や子供の塾の送り迎えと、サンちゃんの美容室や病院に利用しています。

年間3000kmくらいしか、乗らない車です。

 

 

我が家は、いつも新車で購入して、乗り潰すのが我が家流の乗り方です。

なので、どの車も15年は乗ってしまうかな。

 

走ったキロ数で乗り換えする方もいますが、我が家は年数派です。

 

車を長く乗り続けるコツは、メンテナンスはそこそこいたします。

でも、そんなにお金がかかるほどではないです。

 

**車を長く乗るコツ***

 

1・エンジンオイルを4000kmに一回は交換して、エンジンオイルの交換の時に2回に

一回はオイルエレメントも交換する。

広告を見て、オイル1リットル、100円キャンペーンの時にいつも交換します。

 

2・ラジエーター液を2年に一回交換。車検の時に必ず交換します。

 

3・タイヤの交換は 1度目は前輪と後輪と、交換して、前輪と後輪、両方磨り減ったら

タイヤを買い替えする。

 

4・冬はエンジンを温めてから走り出す。走り初めはゆっくり、止める時もゆっくり。

 

こういった車の乗り方をしていれば、かるく10年はこれといった故障もなく乗れます。

でも、10年をすぎると、たま~に何かが壊れます!

 

今回はドアでしたね。仕方がないですね、古い車なので。

 

MVPは春に車検を通したので、次の車検で買い替え予定です。

 

車の買い替えはディラーの決算に合わせて購入予定でいます。

決算時が、一番、お得に車を購入できますからね。

決算は春と秋がありますが、2月が一番安いかな?と思います。

それまで、MVPにはもうひと頑張りしてもらわないといけません。

 

 

前は子供達と楽しむため大きな車を選びましたが

次は燃費を重視して選ぶ予定です。

 

予算は200~230万円くらい。

値引きで260万円くらいの車を決算値引きで230万円くらいで

買えたらいいな・・・・・・・。と思っています。

 

現在、毎月8万円貯金しています。

72万円貯めました。残り18ヶ月なので、144万円貯めなければ。。。。

 

コツコツ頑張りましょう!

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!