1000万円節約できるなら、マイホームはメーカー?地元の工務店?

 

マイホームの建て替えで色々な住宅展示場周りをいたしました。

 

当時(7年ほど前)は主人は住宅メーカーでの建て替えを考えていました。

でも、私の父はメーカーでの建て替えには大反対!

なぜかと言いますと・・・・・

 

私の父は建築業をしていたので、工務店派なんです。

 

メーカーは広告宣伝費や展示場維持費や人件費がプラスされているから

もったいない!地元の工務店で建てなさい!ってね。

スポンサーリンク



主人はメーカー派でしたので、住宅展示場をまわり

あるメーカーが気に入り、手付金まで入金したのですが

転勤が決まり、私もついていくことのなったのでキャンセルとなり、

子供が中学、高校に上がる時に私と子供たちだけ

愛知県に戻り、その時に建て替えしようという計画にかわりました。

 

子供たちが成長し、家の建て替えで またもや

住宅展示場まわりをした時に、色々とライフプランを作り替えてみたの。

 

そうしたら、メーカーでお家を建ててしまうと生活が苦しくなるわ

教育資金繰りもずれ込んでくるわ・・・・。で

 

7年前に出したライフプランと随分ちがった結果になったの。

あれですよね、7年経つと色々と状況が変わってきてしまうんですよね。

 

結局、おうちの建て替えは 父のアドバイスを聞いて

地元の工務店にお願いすることに。

 

色々と要望も聞いてくださったり、建ててくださった大工さんもとても丁寧に

仕事をする方で大満足な結果に。

 

色々なTOTALは7年前に手付金を支払ったメーカーさんと1000万円近く見積が違っていました。

 

もし、7年前に転勤がなかったら・・・・住宅費に今よりも1000万円かかっていたんですよね。

 

コツコツ貯めた住宅資金で、結局ローンなしの現金一括でマイホームを手に入れることができました。

 

色々な考え方があると思いますが、私たちは地元の工務店さんで良かったかな。。。。。。。

 

あなたは もし、住宅資金が1000万円違っていましたら

メーカーを選びますか?それとも地元の工務店を選びますか?

 

=”1″ height=”1″ border=”0″ />

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!