子育て中にやっていた・お洋服の節約方法。

みなさんは着れなくなったお洋服はどうしていますか?

 

今日は我が家の小さな節約方法をご紹介いたします。

 

私の母はよく姉とお人形のお洋服をお揃いで私に作ってくれました。

 

幼稚園から帰ると、母がいる足ふみミシンのある部屋に真っ先に行きました。

 

真っ平らの布から、少しずつ縫い上げて、可愛らしいお洋服になっていく過程は

まるで、魔法にかかったようで、見ていて楽しいものでした。

 

私もお母さんになったら、子供にお洋服を作ってあげたいな・・・と思っていたのでしたが

 

長男は手がかかる子で、とても手芸用品店なんて行ける状況ではありません。

 

それでも、やっぱり手作りのお洋服を作りたくて

私が目をつけたのが・・・・主人の着なくなったお洋服でした。

主人のお洋服を裂いて布の面が広いところ切り取っては

「私の秘密の楽しみの布」をつくりました。

 

秘密の布を使って、子供服に作り替えましたら、とっても可愛くて・・・・・

すっかり、洋服のリメイクにはまりました。

 

材料費はタダですし、とても実用的で子供たちが幼稚園に入る頃まで

小さなお洋服作りを楽しみました。

 

 

 

リメイク服も子供たちが大きくなりきれなくなりましたら

フリーマーケットで出品いたしましたら50円ほどで飛ぶように売れました。

 

子供たちが大きくなるとお洋服ではなくて

スクールバックや上靴入れとか、アップリケの布として利用。

私は消耗品と思われるものにはあまりお金をかけない主義なんですね・・・・。

その代わりに、愛情がいっぱい詰まった手作り品を与えました。

 

現在はいらなくなったお洋服はおもに、私のアトリエでの筆ふき布や

使い捨て雑巾として使われています。

 

子供たちの小さな頃のリメイク服を着た写真をみると

当時の私のささやかな楽しみが

我が家の生きるお金の使い道になっていると思います。

 

手作りをしたいけど、材料費がかかるとか、子供が小さくて難しいな・・・

と、諦めているのなら是非、秘密の布作りをしてチャレンジをしてみてください。

 

節約って工夫次第で、とても楽しいものになります。

 

小さな節約はいくつも集まると、とっても大きな節約になり

お金の貯まる元になっていきます。

 

子供が小さくて働けない、お金がない!とか思わす着眼点をかえて、素敵な毎日をお過ごしくださいね。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!